Mac

WWDC 2011 にきてます

来ました、サンフランシスコ。WWDC も今回で3回目となります。回を重ねるごとにチケットが入りづらくなるので、じっくりと味わって行きたいと思います。

1307307434037.jpg
恒例の Moscone センター。この周りだけサンフランシスコの人種が違う。


1307307460318.jpg
今回の目玉は iOS5, MacOS X 10.7 Lion, そして謎の iCloud とお腹いっぱいになりそうな内容。


明日は早く起きて基調講演を見てくることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も行きます WWDC

去年一昨年 と同様、今年も WWDC (Apple World Wide Developers Conference) に参加してきます。

20110331


今年の WWDC チケットは 10 時間で売り切れたとか(僕が購入してからほんの 4 時間後くらいで売り切れたらしい)。
iPhone/iPad ブームなんでしょうかねぇ。時差の関係で恐らく日本やアジア地域の方は、チケット買うの大変だったと思いますが、こういうときはアメリカに居て便利だなぁと思う瞬間だったりもします。

ここ最近、WWDC は MacOS X よりも iOS の方に力が入っているように感じます。実際私も MacOS X よりも iPad を使う時間の方が圧倒的に長くなりましたからね(そもそも iMac 売って iPad2 買ったわけですし)。

いずれにしてもサンフランシスコ、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカで Mac を売る

3 年前に買った iMac ですが、最近は子育てと仕事で忙しいので、動画編集などは全くできず、ほぼ Web 閲覧 & メール書きマシンと化しています。

しかもそのほとんどは iPhone4 の方がお手軽だったりするので、触ることすら無くなってきました。本当は iPad が欲しいのですが、FaceTime 対応したら買おうと思っているので、今のうちに iMac を売ってしまうことにしました。

まずは MacBook Pro の HDD を iMac と同じ 500GB にアップグレードして iMac の内容をコピーします。単品で 2.5 インチの HDD を購入し、iFixit のリペアマニュアル を見ながら自分で取替え。

20101011_1
MacBook Pro の HDD 交換はとても簡単。もはや iBookG4 で鍛えられた俺に死角は無かった(苦笑)


アメリカでものを売るには eBay のネットオークション や、Craigslist のオンライン広告が有効ですが、今回は時間がなかったので、Apple の Recycling Program を利用しました。

これは Mac (PC や iPod でも可)を下取りに出すと、Apple Store で使えるクーポン券がもらえるもの。これだとまた Apple Store で買い物をする羽目になってしまうのですが、現金よりも高く評価してもらえ、また iPad を買うつもりなので願ったり叶ったりだったりします。

20101011_2


おおよそ 1 週間くらいでやりとりが完了し、送られてきた Apple Store のクーポン券。iPad の 64GB が余裕で買える金額なので、大事に保管しないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDR 撮影してみました

遅ればせながら、iPhone4 と iOS 4.1 で可能になった HDR 撮影 をしてみました。


HDR オフ
20100917_1
HDR オン
20100917_2


うーん、思ったより効果が無いような気がします。全体的に薄くなった感じ。まぁこんなもんなのかなぁと iPhone の写真フォルダを眺めていたら、知らない写真がたくさん。

どうも娘 1 号が勝手に使っていたようです。しかも HDR 撮影が僕よりも効果的に使っていたことにびっくり








HDR オフ
20100917_3
HDR オン
20100917_4
HDR オフ
20100917_5
HDR オン
20100917_6

どうやら車の中から撮っていたみたいなので、暗い車内から明るい外を写すという、HDR 撮影にはもってこいの環境だったので効果がわかりやすいですね。

また動いている景色を撮っていたということもあり、HDR 特有のエラー(単色で塗られた感じになっている所)もみられます。

それにしても娘 1 号やるな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話抜きの iPhone4、new iPod touch

新しい iPod シリーズが発表されました。大方予想通り、Apple A4 CPU に Retina ディスプレイ、ジャイロセンサー、HD 動画撮影とビデオ電話の FaceTime に対応した iPod touch が一番の注目株でしょうか。

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

それにしても FaceTime にも対応してくるとは、本当に iPhone 4 そのまんまです。電波障害の問題もないので(苦笑)、iOS としては最高のプラットフォームになるのではないでしょうか?

実は日本に一時帰国している際、アメリカ AT&T の iPhone 4 を注文していたので(アメリカでは 3 週間待ちだった)、実は私も今は iPhone 4 ユーザーだったりしますが、FaceTime を使ってみたいので、この iPod touch はとても興味があります。

でもどちらかというと iPod touch よりも iPad が FaceTime とジャイロセンサー(あとは 512MB メモリー)を搭載してくれれば iPad の方を買うと思いますけどね。来年かなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS4 が iPhone 3G では重い

iOS 4 が一般リリースされましたが、僕の iPhone 3G ではとても重く感じます。これはメモリーが 128MB しかないのも影響していると思いますが、iOS 4 では MacOS X 10.6 で搭載された GCD(Grand Central Dispatch) の実装が入っていて、かなり多くの Thread が動いているのも影響しているのではないでしょうか?

http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/Performance/Reference/GCD_libdispatch_Ref/Reference/reference.html

なんでシングルコアの iPhone にマルチスレッド機構が入っているのか多くは語りませんが、UI の絵画はメインスレッドが請け負っているので、UI をフリーズさせないように GCD を使ってくださいということなんでしょうけども(これは MacOS X 10.6 でも同じ)、iPhone 3G ではオーバーヘッドの方が大きい感じがします。

iPhone 4 はホワイトモデルが欲しいので、今週は並びません。早く欲しいなぁ iPhone 4

| | コメント (1) | トラックバック (1)

WWDC キーノート観てきました(iPhone 4)

今日は朝 6 時にホテルを出て、モスコーンセンターに並ぶこと 4 時間。WWDC のキーノートスピーチを観てきました。

20100607_1
ホールの周りで 2 時間程待ち、開場したあとは屋内でさらに 1 時間半くらい待ちます。早く来て並ばないと、ホールに入られず、別部屋のモニターで見させられることになるので、みんな早くから並んでいます。


やっと会場に入ったと思ったら、ものすごいメディアの数にびっくり。新型 iPhone が発表されるとの観測から、このキーノートは世界中から注目されているらしいです。


20100607_2
外には衛星中継車が何台も駐車してあった


20100607_3
なんとか席を確保できたところ


キーノートそのものは、多くのサイトでぞくぞく挙がってくるでしょうが、ビデオ通話ができる、高解像度の新型 iPhone 4 が発表されましたね。それにしても、とても眠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンフランシスコに到着(WWDC)

きましたサンフランシスコ。去年 と違って、今年は単身です。そのためロサンゼルスからは飛行機で 1 時間半というなんとも楽チンな旅行です。

20100606
Moscone センターで登録しているところ


去年は参加者全員にバックパックや MacOS X Leopard (デベロッパープレビュー版)等をくれましたが、今年は何をくれるのかと思ったら、なんともチープなジャケットだけ。
20100606_2
裏には背番号 10 (2010 年なので)が刺繍されている


明日は基調講演を聴いてきます。新型 iPhone とか発表されるんですかね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も行きます WWDC

もう Mac の開発チームから手を引いてしまったのですが、今年も会社から WWDC に行ってもよいという許可をもらったので、申し込んでみました。

20100510
オンラインでのアクティベーションも終わり、あとはサンフランシスコに行くだけ


実は、チケットを購入した 2 日後には完売するという危機一髪に見舞われてしまいましたが、すごい人気ですねぇ。去年もチケットは完売しましたが、こんな早くに売り切れなかったはずです。やっぱり iPad の影響でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad さわってきました

アメリカで先日発売された iPad。あまりにも売れていて、アメリカ以外での販売が延期されるなど、話題に上っていますが、たまたまアップルストアに行く機会があったので、ついでにさわってきました。

20100419_1
やっぱりでかい iPod Touch にしかみえないと思いますが...


実物をさわってみると、なんで売れているかよくわかりました。写真では iPhone / iPod Touch と機能的に違いはみられないように見えますが、その大きなスクリーンと、高速なプロセッサーで別次元の体験ができます。たとえば Yahoo なんかは一画面ですべて表示できますし、拡大縮小なんかは、まったくひっかかり感はありません。

20100419_2
娘 1 号も iPhone で慣れているせいか、あっという間に使いこなしている。ここらへんも売れている原因か

あとは iLife for iPad なんかでれば、欲しくなるんでしょうが、もうちょっと様子見です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧