« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

焼ける暑さ

異常気象です。ロサンゼルスで 40 度を記録しています。

20100927_1

ロサンゼルスのローカル誌、ロサンゼルスタイムズでも、華氏 100 度(摂氏 37 度)越えと話題にしています。

湿気が無いので、これでも汗をかかないのが不思議な世界なのですが、日本に居たときのように、大人でも熱中症になりそうな感じで、数分しか外を歩いていなくても日焼けをしてしまうなど、かなり危険な状態です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HDR 撮影してみました

遅ればせながら、iPhone4 と iOS 4.1 で可能になった HDR 撮影 をしてみました。


HDR オフ
20100917_1
HDR オン
20100917_2


うーん、思ったより効果が無いような気がします。全体的に薄くなった感じ。まぁこんなもんなのかなぁと iPhone の写真フォルダを眺めていたら、知らない写真がたくさん。

どうも娘 1 号が勝手に使っていたようです。しかも HDR 撮影が僕よりも効果的に使っていたことにびっくり








HDR オフ
20100917_3
HDR オン
20100917_4
HDR オフ
20100917_5
HDR オン
20100917_6

どうやら車の中から撮っていたみたいなので、暗い車内から明るい外を写すという、HDR 撮影にはもってこいの環境だったので効果がわかりやすいですね。

また動いている景色を撮っていたということもあり、HDR 特有のエラー(単色で塗られた感じになっている所)もみられます。

それにしても娘 1 号やるな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話抜きの iPhone4、new iPod touch

新しい iPod シリーズが発表されました。大方予想通り、Apple A4 CPU に Retina ディスプレイ、ジャイロセンサー、HD 動画撮影とビデオ電話の FaceTime に対応した iPod touch が一番の注目株でしょうか。

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

それにしても FaceTime にも対応してくるとは、本当に iPhone 4 そのまんまです。電波障害の問題もないので(苦笑)、iOS としては最高のプラットフォームになるのではないでしょうか?

実は日本に一時帰国している際、アメリカ AT&T の iPhone 4 を注文していたので(アメリカでは 3 週間待ちだった)、実は私も今は iPhone 4 ユーザーだったりしますが、FaceTime を使ってみたいので、この iPod touch はとても興味があります。

でもどちらかというと iPod touch よりも iPad が FaceTime とジャイロセンサー(あとは 512MB メモリー)を搭載してくれれば iPad の方を買うと思いますけどね。来年かなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »