« 逆カルチャーショック? | トップページ | アメリカに帰ってきました »

失効した日本の運転免許証を書き換える

アメリカから一時帰国してきている理由は、アメリカの H1-B ビザの延長手続きなのですが、実は 2 年前に有効期限が過ぎてしまった運転免許証を復活させるのも大きな理由の一つでした。

日本の運転免許証は、それ相当の理由(海外在住、入院中等)があれば、3 年以内に申し出れば無試験で再発行してもらえます(3 年過ぎると、筆記試験が必要)。

警視庁 : 海外旅行・入院等の理由で失効後6か月以上3年以内の手続

僕もこれに該当するので、鮫洲運転免許試験場に行ってきました...


しかし、再発行はしてもらえたのですが、2 時間の初心者講習を受けるはめになり、そのあげく初心者マークをつけることを義務づけられてしまいました。

20100816
アメリカの運転免許証には免許取得日が記載されていなく、僕は 去年更新した ため、1 年未満の運転者だと判断する、というわけわからんお役所判断らしい。

お盆中に運転する予定があったので、急遽わかばマークを買ってきましたよ。本当笑えます。

|

« 逆カルチャーショック? | トップページ | アメリカに帰ってきました »

「海外」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの日本はどう?
暑くて大変かな。

あんなに運転が得意なのに
わかばマークとは
大笑いだね(^o^)

投稿: さわぷ | 2010年8月17日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/49166380

この記事へのトラックバック一覧です: 失効した日本の運転免許証を書き換える:

« 逆カルチャーショック? | トップページ | アメリカに帰ってきました »