« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

アメリカに帰ってきました

一ヶ月の日本滞在も終わり、昨日アメリカに帰ってきました。

20100824_2
相変わらず 10 時間のフライトはつらい。それでも子供たちは 1 時間くらいは寝させてくれましたが...

ロサンゼルス国際空港に到着した際、一番最初に感じたのが体感気温の差。ロサンゼルスは平均 32 度くらいなのですが、湿度が低いのでまったく汗をかきません。それ以上に乾燥肌になってしまい、手がかさかさ。

20100824_3
戻ってきました。見慣れたこの景色。


あとはやっぱり人口密度ですかね。車通勤なので、会社以外で人とすれ違うことが無い日もありますから、自分も見られる機会も少ないわけで、それがゆえオネエちゃんたちが皆 T シャツとジーンズという 色気が無い つまらない服装ばっかりなのが、ちと残念に感じたりもします(苦笑)。

20100824_1
またこんな人だかりの中にいったら、目が回ってしまいそう


それにしても今回はビザ更新、運転免許証更新に加えて親戚めぐりで忙しかったのですが、少ない空き時間の中、東京近郊に居る友達とたくさん会えることが出来たのが、日本に帰ってきて良かったと感じた出来事だった気がします(みんな子供が出来ていたりと時間の流れを感じましたけど...)。

次は恐らく一人で日本に出張に行くことになると思うので、その際は今回会えなかった仙台の友達にも会いたいと思います。ああ時差ぼけで眠い...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

失効した日本の運転免許証を書き換える

アメリカから一時帰国してきている理由は、アメリカの H1-B ビザの延長手続きなのですが、実は 2 年前に有効期限が過ぎてしまった運転免許証を復活させるのも大きな理由の一つでした。

日本の運転免許証は、それ相当の理由(海外在住、入院中等)があれば、3 年以内に申し出れば無試験で再発行してもらえます(3 年過ぎると、筆記試験が必要)。

警視庁 : 海外旅行・入院等の理由で失効後6か月以上3年以内の手続

僕もこれに該当するので、鮫洲運転免許試験場に行ってきました...


しかし、再発行はしてもらえたのですが、2 時間の初心者講習を受けるはめになり、そのあげく初心者マークをつけることを義務づけられてしまいました。

20100816
アメリカの運転免許証には免許取得日が記載されていなく、僕は 去年更新した ため、1 年未満の運転者だと判断する、というわけわからんお役所判断らしい。

お盆中に運転する予定があったので、急遽わかばマークを買ってきましたよ。本当笑えます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

逆カルチャーショック?

日本に帰ってきて 2 週間経ちました。時差ボケも無くなり電車での通勤も慣れてきました。4 年ぶりに日本に帰ってきたのですが、もともと日本で育ったんだし、そんなに違和感は感じませんでした。

それでもやっぱり

  • ひとイッパーイ
  • ポケットティッシュもイパーイ
  • 子供どこにもいねー
  • Suica 便利すぎー(JR 以外でも使えるようになっていた)

懸念していた子供を連れての電車生活は、やっぱり大変です。この 2 週間で、駅構内にあるエレベーターを探す能力はついた気がしますが、電車を 2 〜 3 本は遅らせる余裕が無いとだめですね。でも思ったよりも親切な人が多くて、日本人も結構イケルじゃんと思いました(おじさん、おばさん世代を除く)。

あと 2 週間、日本生活を満喫したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »