« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

日本到着

4 年ぶりに帰ってきました日本。娘たちは初めての日本です。

予想通り飛行機では一睡もさせてもらえず、エレベーターの無い電車の駅ではベビーカーと荷物を抱えながら階段を上り下りする等といったとても大変な移動でした。

20100729
新宿ですねー

今後はしばらく東京のオフィスで仕事をしてますが、お盆は山形と福井に行く予定。仙台には帰りません。東京で会える人にはなるべく会いたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アメリカの電話を日本でつかう

さて、来週から日本に行くわけですが、一時帰国の際に不便に感じるが携帯電話。成田空港でレンタルしている携帯電話は何社かありますが、30 日も借りるととんでもない値段になってしまいます。


そこでプリペイド携帯を買おうと思ったら、もはや日本ではプリペイド携帯は絶滅寸前。こういうとき外国人や海外からの一時帰国者はとても苦労しますね(ちなみに アメリカに来た際もプリペイド携帯を購入した)。

とりあえず私の分は iPhone (AT&T)のローミングで行くことにします。AT&T はオンラインで申し込み解約ができるので楽チンです。

20100720
AT&T World Traveler というのが、現地(日本)で電話をかける際に割引してくれるサービス。これに加入すると $2.29/分が $1.69/分になる。滞在中、延べ 10 分以上電話をかけるならお得になる。またデータサービスは 20MB で $24.99 です。普通にメールをするくらいならこれでいいか...

ということで日本にいる間は、いつもの通り @nifty.com までメールください。電話は国際電話扱いなので、着信拒否(184 遮断等)しないでね(はーと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本に帰ります(その2)

やっと詳細が確定しました。日本には 24 日に着きます。8 月はお盆過ぎ(20 日くらい)までいる予定。

チケット代が高いので一人で帰ろうと思ったら、ビザの書き換えは妻も一緒じゃないとだめらしく、アメリカ大使館で面接を受けなければならないので、泣く泣く家族全員分のチケットを買うことにしました。

車も無しに子供 2 人連れて東京の電車に乗るなんて想像できませんが、大変だろうなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本に帰ります

ついに日本への出張が決まりました。日本に帰るのは 4 年ぶりですね。この間に内閣総理大臣は 5 人も変わっているし、そうとう変わったんでしょうね。

去年更新した アメリカの労働ビザをパスポートに記入するため、ついでに在日アメリカ大使館にもいくつもりです。1 ヶ月くらい滞在する予定。お盆も挟むので休みもとれるかな?

それにしてもこの時期は航空運賃が高すぎます。また席ももうほとんど無いためか、妻と子供二人のチケットを買うと、とんでもない値段になってしまうので今回は一人で帰るかもしれません。

ホテルは無いので、もし一人だったら弟宅や友人宅を転々としようかなぁ、ホームレスみたいだけど(苦笑)。あとは日本での携帯電話をどうしようか考えないとですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »