« WWDC キーノート観てきました(iPhone 4) | トップページ | ワールドカップのせいで仕事にならない »

iOS4 が iPhone 3G では重い

iOS 4 が一般リリースされましたが、僕の iPhone 3G ではとても重く感じます。これはメモリーが 128MB しかないのも影響していると思いますが、iOS 4 では MacOS X 10.6 で搭載された GCD(Grand Central Dispatch) の実装が入っていて、かなり多くの Thread が動いているのも影響しているのではないでしょうか?

http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/Performance/Reference/GCD_libdispatch_Ref/Reference/reference.html

なんでシングルコアの iPhone にマルチスレッド機構が入っているのか多くは語りませんが、UI の絵画はメインスレッドが請け負っているので、UI をフリーズさせないように GCD を使ってくださいということなんでしょうけども(これは MacOS X 10.6 でも同じ)、iPhone 3G ではオーバーヘッドの方が大きい感じがします。

iPhone 4 はホワイトモデルが欲しいので、今週は並びません。早く欲しいなぁ iPhone 4

|

« WWDC キーノート観てきました(iPhone 4) | トップページ | ワールドカップのせいで仕事にならない »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。

うちの会社でも入れた人がいるようですが、
もっさりしていて入れないほうがいい、とか言っていました。
あと、Gmail使っている人も良くないとか…

まぁ、私はユーザーじゃないので、
聞いているだけですが、
うちのグループ8人いるのに、iPhoneユーザーが
半分いるとなかなか話題についていくのも大変です…

投稿: わた | 2010年6月24日 (木) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/48699056

この記事へのトラックバック一覧です: iOS4 が iPhone 3G では重い:

» ios 4 IBM [速報!ニュースを集めました]
Wii 4.2j IOS導入について Wii 4.2j IOS導入についてWii 4.2j IOS導入について私のWiiはcIOSを導入していない4.2jです。なのでパソコンで「NUS Downloader v1.3 Beta」を使ってIOSをダウンロードしていたのですが「IOS36-64-v3351.wad」がダウンロード出来ません。ダウンロード方法を教えて下さい。(続きを読む) iOS 4への無料ソフトウェアアップデートは本日何時からできるのでしょう? iOS 4への無料ソフトウェアアップデート... [続きを読む]

受信: 2010年6月23日 (水) 10時58分

« WWDC キーノート観てきました(iPhone 4) | トップページ | ワールドカップのせいで仕事にならない »