« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ワールドカップのせいで仕事にならない

日本だと時差の関係でワールドカップ 2010 は深夜に観ることになってしまいますが、ロサンゼルスからだと、ばっちりお昼の時間帯だったりします。

おかげで今日のデンマーク戦はまったく仕事になりませんでした。

20100624
ESPN.com でリアルタイムストリーミング放送をしてくれている。もちろん無料。自宅の ADSL(AT&T) から会社まで HTTP ポートフォワーディングしてみている

ちなみに今の会社は各人個室が与えられているのでこっそり観てようと思ったら、同僚たちが集まり、結局みんなで観てました。

決勝トーナメントも仕事にならなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS4 が iPhone 3G では重い

iOS 4 が一般リリースされましたが、僕の iPhone 3G ではとても重く感じます。これはメモリーが 128MB しかないのも影響していると思いますが、iOS 4 では MacOS X 10.6 で搭載された GCD(Grand Central Dispatch) の実装が入っていて、かなり多くの Thread が動いているのも影響しているのではないでしょうか?

http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/Performance/Reference/GCD_libdispatch_Ref/Reference/reference.html

なんでシングルコアの iPhone にマルチスレッド機構が入っているのか多くは語りませんが、UI の絵画はメインスレッドが請け負っているので、UI をフリーズさせないように GCD を使ってくださいということなんでしょうけども(これは MacOS X 10.6 でも同じ)、iPhone 3G ではオーバーヘッドの方が大きい感じがします。

iPhone 4 はホワイトモデルが欲しいので、今週は並びません。早く欲しいなぁ iPhone 4

| | コメント (1) | トラックバック (1)

WWDC キーノート観てきました(iPhone 4)

今日は朝 6 時にホテルを出て、モスコーンセンターに並ぶこと 4 時間。WWDC のキーノートスピーチを観てきました。

20100607_1
ホールの周りで 2 時間程待ち、開場したあとは屋内でさらに 1 時間半くらい待ちます。早く来て並ばないと、ホールに入られず、別部屋のモニターで見させられることになるので、みんな早くから並んでいます。


やっと会場に入ったと思ったら、ものすごいメディアの数にびっくり。新型 iPhone が発表されるとの観測から、このキーノートは世界中から注目されているらしいです。


20100607_2
外には衛星中継車が何台も駐車してあった


20100607_3
なんとか席を確保できたところ


キーノートそのものは、多くのサイトでぞくぞく挙がってくるでしょうが、ビデオ通話ができる、高解像度の新型 iPhone 4 が発表されましたね。それにしても、とても眠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンフランシスコに到着(WWDC)

きましたサンフランシスコ。去年 と違って、今年は単身です。そのためロサンゼルスからは飛行機で 1 時間半というなんとも楽チンな旅行です。

20100606
Moscone センターで登録しているところ


去年は参加者全員にバックパックや MacOS X Leopard (デベロッパープレビュー版)等をくれましたが、今年は何をくれるのかと思ったら、なんともチープなジャケットだけ。
20100606_2
裏には背番号 10 (2010 年なので)が刺繍されている


明日は基調講演を聴いてきます。新型 iPhone とか発表されるんですかね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

車のポリッシャーを改造する

前回の 車の塗装 に続き、今回は磨きネタ。

車のワックスがけ用に安いポリッシャー($20 くらい)を持っているのですが、これは単にスポンジがついていて、布のカバーをかけてワックスするものです。これを 改造して研磨用のポリッシャーにした 人がいたので、真似してみることにしました。

20100604_1
近所で買ったワックスがけ用のポリッシャー。下のスポンジは交換できない


20100604_2
スポンジの底面に、裏が両面テープのマジックテープを貼る


何がしたいかというと、高価なポリッシャーは、用途に応じてスポンジ(バフ)を交換することができます。そのスポンジはマジックテープで簡単に張替えができるので、研磨剤の細かさに応じて使い分けたり、使った後に洗うことができたりと、いろいろ利便性があがります。

これだけの為に高価なポリッシャー($100 以上)を買うのは、ちょっとためらいますからね。


20100604_3
これが交換用のスポンジ。白い部分がマジックテープにくっつく


このスポンジですが、荒さに応じて数枚購入したので、はっきり言ってポリッシャーそのものより値段が高くついてしまいましたが、結果は上々。コンパウンドも複数持っているので、塗装後にクリア塗装を慣らしたり、コンパウンドで傷消し磨きしたり、もちろんワックスがけも簡単にこれ 1 台で行うことができるようになりました。

ちなみに磨きそのものはこの サイト を参考にさせてもらいました。本当に車が鏡面のように写りこむようになりますよ。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »