« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

アメリカで車の塗装をする

アメリカでは通勤のため毎日車に乗っていますが、どうしても避けられないのが跳ね石や事故等によるボディの傷、へこみ。そのためかロサンゼルス市内には無数の Body Shop(板金塗装屋)が存在しています。

私ももれなく修理の必要がある事態に遭遇してしまったのですが(自宅のガレージで妻がぶつけてくれました)、せっかくガレージがあるので、自分で修理してみることにしました。

20100525_1
サイドミラー同士をぶつけて、なぜか片方の車だけが大破

サイドミラーだけなので、ネットオークション Ebay で未塗装のパーツを $35 で購入、塗装を自分で行い取り付けることに。

塗装は今までしたことなかったのですが、日本の SOFT99 をみて興味があったので,SOFT99 からプラサフとシリコンオフを事前に買っていました。問題は車に合った塗料をアメリカで購入しなければならないのですが、これは http://www.automotivetouchup.com/ で車の年式等を入力すると、それにあった塗料を購入することができました。


20100525_2
取り揃えた塗料たち


とりあえずミラーだけなので,塗装はそんなに難しくありませんでした。あとは 1 週間後、塗料が完全に硬化してから、磨いてみることにします。磨きネタはまた後日載せようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も行きます WWDC

もう Mac の開発チームから手を引いてしまったのですが、今年も会社から WWDC に行ってもよいという許可をもらったので、申し込んでみました。

20100510
オンラインでのアクティベーションも終わり、あとはサンフランシスコに行くだけ


実は、チケットを購入した 2 日後には完売するという危機一髪に見舞われてしまいましたが、すごい人気ですねぇ。去年もチケットは完売しましたが、こんな早くに売り切れなかったはずです。やっぱり iPad の影響でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海開き

ロサンゼルスは暑いです。30 度には到達しないものの、もはや夏。日本はゴールデンウィークも真っ最中のようですが、こっちは休みは全くないので、普通の週末を迎えました。今回は娘 2 号初の海に連れて行くことにしました。


View Larger Map
行ったのは Redondo Beach。日本人街 Torrance の近く


20100503_1
二人とも、大きな砂場くらいにしか思ってないらしい


まだ水は冷たいので、泳ぐ気にはなりませんでしたが、もうちょっとしたら水着を用意しないとだめですね。

20100503_2
このあと、娘 2 号はすっころんで大変なことに

20100503_3
桟橋ではなぜか、あざらし(?)に遭遇。志村ーうしろーな状態

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »