« アメリカでエネループを買う | トップページ | iPad さわってきました »

車にバックカメラを取り付ける

アメリカではショッピング等の駐車場で駐車をする際には、基本的に前から車を入れます。もしバックで入れようとすると、後続の車が勘違いして駐車スペースを先に奪ってしまうので、私もバックで入れることが少なくなりました。

それとは逆に、駐車スペースから発進する際はバックで出ることになりますが、歩行者(特に小さい子供)が見えないケースが多いので、とても神経を使います。

そこで、前々から欲しかったバックカメラを買うことにしました。以前、カーナビを自分で取り付けた ので、バックカメラも自分で取り付けてみようと思ったのですが、とても大変でした。

まずはじめに、リバースギアと連動させるために、リバース信号をカーナビに送ってあげなければなりません。これはテールランプ側にあるバックランプから取ったのですが、カーナビから運転席、後部座席、トランクと、ケーブルを引き伸ばさなければならないので、多くのパーツを外さなければなりませんでした(特に後部座席は、全部外した)。

次にカメラ用の電源を取るために、ヒューズボックスからアクセサリー用のヒューズを探し、専用のサーキットを追加しました。
20100412_1
赤いケーブルがそれ。これも運転席のハンドル下のパネルを外して作業した。

最後にカメラの取り付けですが、穴を開けたくなかったので、トランクの取っ手にある縁とトランクキーシリンダーを取り外し、シリンダーの隙間から潜り込ませるようにケーブルを入れてみました。
20100412_2
出来上がりはきれいに見えますが、ここにたどり着くまでに数時間を要しましたよ...


もちろんこれらの作業は、娘たちの邪魔を回避するために、寝静まった深夜 11 時からの作業となり、かなり疲れました。自宅にガレージがあるからできたものの、もし共同駐車場だったら、絶対に警察が呼ばれたでしょうね...


20100412_3
これが見たかったが為に徹夜して作業をしたわけです。はい。ちなみにカメラは Pioneer の ND-BC4


バックカメラ搭載車を運転するのは初めてですが、これは本当に便利ですね。もうちょっと簡単に取り付けられれば、もう一台の車にも取り付けてみようと思いますけど、どうなることやら。

|

« アメリカでエネループを買う | トップページ | iPad さわってきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、機械強いね~sign01
一家にひとり・・・ひできちくんが欲しいcatface

投稿: きょっぺ | 2010年4月16日 (金) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/48074451

この記事へのトラックバック一覧です: 車にバックカメラを取り付ける:

« アメリカでエネループを買う | トップページ | iPad さわってきました »