« iPad さわってきました | トップページ | 海開き »

1000 万円が当たりましたと電話が来た

「おめでとうございます。1000 万円が当たりました」

俺 : 「は?」

「以前、xxx で 1000 万円が当たるという抽選に申し込みませんでした ?」

俺 : 「あっ、しました。本当に当たったの ?」

「はい現金でもらえます」

俺 : 「まじで? どうすればいいの?」

「明日夜 6 時に、弊社オフィスまで来てください。身分証明書を持参でお願いします。住所は xxx」

俺 : 「そこにいけばすぐに現金がもらえるわけ?」

「キャンペーンの一環で、90 分のビデオを見てもらいます。その後でもらえます。そのキャンペーンのホームページを教えますので、事前に登録して置いてください。アドレスは xxx、パスワードに xxx を入れてください」

俺 : 「おっけー」

「それでは明日お待ちしております。本当におめでとうございました」


みたいな会話がありました。当たるもんですねぇ。登録のためにホームページを開いていろいろ読んでみましたが、なんか無料で、リゾートホテルにも泊まれるみたい。

で、

念のために、その電話してきた会社を google で検索してみると、検索窓にさらなる候補の単語が表示されました。


20100426

scam ? scam ってなんだ? 辞書で調べてみると

scam
【名】
      (信用)詐欺{(しんよう)さぎ}、詐欺事件{さぎ じけん}、悪徳商法{あくとく しょうほう}


orz... そういうことですか。詳しく調べてみると、どうやらリゾートホテルのタイムシェアを 押し売り 販売している会社みたいで、「現金があたりました」で釣って、来た客に物件を売りつけるみたいです。恐らく現金は値引きかなんかなのでしょう。

ちなみに抽選そのものは普通のショッピングモールでよく高級車が展示してあって、"高級車(Dream Car)もしくは現金 1000 万円($100,000) が当たる" というもので、暇だったからちょこっと申し込んでみたものでした。

がっかりして妻に報告すると「私も前におんなじ電話がきたよ。車があたるってやつでしょ?」

って、お前も申し込んでいたのか Yo ! ってーか、これで 2000 万円あたったわけだ(笑)。ちなみに先方から何度か確認の為に電話がきたので、丁重に断っておきました。

あまり不用意に個人情報を入力するもんじゃないですね。

|

« iPad さわってきました | トップページ | 海開き »

「海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/48194673

この記事へのトラックバック一覧です: 1000 万円が当たりましたと電話が来た:

« iPad さわってきました | トップページ | 海開き »