« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

アメリカは工具が安い

アメリカのホームセンター(Home Depot)等に行くと、多くの人が DYI を講じているようで、本当に何でも売っています。壁のペイント、タイル等はあたりまえで下水管や便器等、「それまで自分で交換しちゃうのか Yo」と言いたくなってしまいます。

同じく工具も豊富で、車のポリッシャーや電動ドリルなど個人用からプロ用までそろっており、安く買うことができます。今回は前々から欲しかった「トルクレンチ」を買っていました。

目的は車のエンジン内部にある「スパークプラグ」を自分で交換してみたかったのです。

20100329
交換したスパークプラグ。まだ結構使えたかも。でも整備士じゃなかったら、一生に一度交換する機会があるかないかですからね。

次はオイル交換も自分でやってみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏突入

アメリカは先週からサマータイム(デイライトセービング)に突入して、1 時間繰り上げる生活が始まりました。おかげでいつもより 1 時間早く起きなければなりませんが、家に帰ってもまだ外が明るいという不思議な生活がはじまります。

20100323
おかげで週末は公園めぐりの毎日(夕方に行ってもまだまだ明るい)


ところでこのサマータイム、たった 1 時間の違いでも「時差ぼけ」してしまいます。子供たちはなかなか早く寝ることができませんし、逆に早く起こしたところで機嫌も悪いし体調崩すし、本当にサマータイムが有効なのかよくわかりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひ弱な一家

今年に入って、2 度目のノロウイルス感染。

娘たちは寝る時間になると、吐き出したり泣き出したりするので、本当に毎日が大変です。娘たちはいつも近くの図書館などで遊んでいるため、子供たちでウイルスが感染しているらしく、なんか無限ループに陥っている感じがします。

一方私は、今のところ嘔吐感はないのですが、日本にいたときから症状があった「花粉症」が発生しています。アメリカでは単に Allergy (アレルギー) と言われているみたいですが、日本ほどマスクをしているひとは見ません。

20100312
暖かくなり、花粉も飛んでいるんでしょうねぇ

早く一家全快して、どこか遊びにでも行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »