« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

でかい iPhone 「iPad」。$499 から

Apple 製タブレットコンピュータ iPad が発表されました。

http://www.apple.com/ipad/

iPhone OS が稼動し、iPhone/iPod touch のアプリケーションがそのまま動く、大型 iPhone といった感じ。もちろん専用アプリケーションは iPad に最適化されているので、モバイルコンピュータとして使えるみたいです。

嫁のパソコン(iBook G4)が、もうかなりくたびれているので、この iPad を待っていたのですが、どうも iBook G4 からの移行には向かないかもしれませんね。

やっぱり一番のネックはキーボード。iPhone でキー入力したことある人ならわかると思いますが、マルチタッチでのキー入力は本当にしづらいです。というか感触がないのでブラインドタッチができないのです。iPad は外部キーボードがつなげられるみたいですが(Bluetooth?)、iPad とキーボードを持ち歩くんじゃ本末転倒ですしね(iPad は 700g と結構重い)。

あと写真の編集 & ブログ等へのアップロードができないと、嫁の要求には満たさないでしょうから、しばらくは様子見ということにします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アメリカでパソコンを自作する

先日購入した リビングパソコン用のケース。こないだは 5 年前の古いパソコンをそのまま入れ替えていましたが、今回は中身を買って、完全に作り変えてみました。

アメリカでは秋葉原のように簡単にパソコンのパーツが買える街なんてありませんので、専門ショップか、通販にたよるしかありません。専門ショップでは Fry's が有名で、CPU やメモリなど単体で買うことが出来ます。

オンラインでは、もちろん Fry's もありますが newegg.com が品揃えが多く利用しやすいです。

今回は newegg.com でなるべく安くそろえてみました。

20100122_1
買った CPU は AM3 ソケットの Athlon II X2。デュアルコア 3GHz と標準的なスペックだが、5000 円くらいで買える。マザーボードも GPU オンボードの 785G でハイビジョンの動画再生支援ができるやつ。


20100122_2
いつのまにか CPU 補助電源(ATX 12V)が 4 ピンから 8 ピンになっていてとても焦る。いまでもこれで良いのかわかってないけど、TDP 65W の CPU だし、4 ピンだけ差しても動いているし、このまま続行(苦笑)

20100122_3
半額祭りの時に買っておいた Windows 7。やっと封を切ることに。


あいかわらず子供たちが興味をもって作業が出来なかったので、これらはすべて深夜作業でした。


20100122_4
やっと OS のインストールに。この時点で夜中 2 時。


あとはまだ届いていませんが、デジタルハイビジョンに対応したテレビチューナーをつけて、テレビ録画をさせる予定です。DVD ドライブや HDD などは使いまわしなので、総額 4 万円くらいで作ることが出来ました。本当に安くなったものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸先の悪そうな 2010 年

ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます。先週 1 週間は、いきなり家族全員ノロウイルス系にかかってしまい、嘔吐・下痢のオンパレードでした。子供たちはもう元気に遊び回っていますが、私はまだ酒が飲めない状態です。

今年はどうも幸先が悪いです。IKEA で 1 日限定セールをやっていたので、まえまえから欲しかったベットフレームを買ったのですが、組み立ててみたらなんと不良品。次の日に車になんとか積み込んで返品するはめに。

そういえば、娘たちが DVD やブルーレイディスクを傷つけまくっているので、年末にスクラッチリムーバーを買ってみました。

20100114_1
これくらいの傷でもう観られなくなる


20100114_3
これがスクラッチリムーバー。表面をちょっと削って復活させてくれる。でも深い傷は無理でした

これでいくつか観られなくなった DVD が復活して喜んでいたのですが、今度は娘たちが DVD そのものを割ってくれるようになってしまいました。

20100114_2
結婚式に業者に撮ってもらったビデオ。ほんと、やってくれるよ君たちは。

どんな 2010 年になるんでしょうか...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »