« アメリカで運転免許証を更新する | トップページ | diNovo Mini 買いました »

(やっと) Snow Leopard に移行しました

Mac OS X Snow Leopard が発売されてから、もう 2 ヶ月以上経ちますが、やっと家の iMac を Snow Leopard にアップグレードしました(会社の MacBook Pro は、β版から使っている)。

しばらくほっといていたのは、なんと言っても時間が無かったことと、VMWare 等 64 bit カーネルに対応していないソフトがあったからです。

といっても、いま使っている iMac (Mid 2007, iMac7,1)は 64bit カーネルに対応しておらず、32bit カーネルしか立ち上げられません。

しかしこれも http://www.osxbook.com/blog/2009/08/31/is-your-machine-good-enough-for-snow-leopard-k64/ を参考に boot.efi を書き換えることで 64 bit カーネルが立ち上がることを知っていたので、これらを一気にまとめて対応させてみました。

と順調に行ったと思ったら、このページの通り 0x26718 を 0x8 から 0xC に書き換えても 64bit カーネルをブートできず、がっくし。

もうちょっと調べてみたら 0x8 ではなく 0x7 に書き換えたら動くらしい ということで、やっと無事に 64bit カーネルがブートできました。

< 0026710 56 47 01 00 00 00 00 00 08 00 00 00 00 00 00 00
---
> 0026710 56 47 01 00 00 00 00 00 07 00 00 00 00 00 00 00

20091108

それにしても、日中は娘たちにじゃまされるので、深夜にデータのバックアップと OS の入れ替え作業を行うという情報システム部みたいな生活を送ってしまいました。とても眠いです。

|

« アメリカで運転免許証を更新する | トップページ | diNovo Mini 買いました »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/46709051

この記事へのトラックバック一覧です: (やっと) Snow Leopard に移行しました:

« アメリカで運転免許証を更新する | トップページ | diNovo Mini 買いました »