« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

アメリカ感謝祭セール

アメリカでは感謝祭(Thanksgiving day)のため、大型連休(といっても、土日をいれてたった 4 日間)でしたが、恒例の感謝祭セール(Black Fryday & Cyber Monday)が行われていました。

感謝祭セールは、日本の初売りのように早朝 4 時くらいからオープンして「先着 xx 名 $100 off」といった割引セールが行われるため、テント持参で並んでいる人も多く見かけます。

20091130_1
こちらは Frys.com で行われている Cyber Monday セール。多くのソフトウェアが -1 セント(なんとマイナス)。これは一度購入代金を支払い、後から商品代 +1 セント分の小切手が送られてくるリベート形式。

さすがに今年は並ぶ気力がなかったので、オンラインで買えるものや、並ばなくても買えるものを買いました。

20091130_2
BestBuy で安売りしていたピクサー新作映画 Up (邦題:カールじいさんの空飛ぶ家)。$35 が $19 だった。

不景気のせいもあって、今年の感謝祭セールは好評ではなかったらしいですが、こういうお祭りは好きですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2 泊 3 日 シカモア温泉 - サンフランシスコの旅

嫁の父が出張でアメリカに来ているので,サンフランシスコまで行くことになりました。2 年前 も同じ理由で行ってます。

さらに 今年の 6 月 にも WWDC に参加する為に、これまた車で行っているので、今回はもう慣れたもんだろうと思っていましたが、そうは行きませんでした。

というのは 10 ヶ月になった娘 2 号が、最近歩きはじめることが出来るようになってきたため、車の中でじっとしてられません。

ということで、今回は途中のシカモア温泉で一泊することにしました。シカモア温泉も去年行っている ので、これは楽勝。4 時間強のドライブですが、なんとか持ちこたえてくれました。


大きな地図で見る
旅の経路はこんな感じ


20091122
前にも見た,ジャグジー付きの部屋。硫黄の匂いが結構きつい。

次の日、なんなくサンフランシスコへ無事付いたのですが、嫁が声がでないくらいの風邪をひいてしまい、さらに娘 2 号が下痢。私は義父に酒をたらふく飲まされて記憶喪失。もはや写真を撮る余裕はなく、元気なのは娘 1 号のみ。

帰りのサンフランシスコ〜ロサンゼルス長距離ドライブは、吐きそうなくらいの二日酔いの中、家族のケアをしながら 7 時間強を運転しなければならず、もう修羅場と化してました...

来週は感謝祭のため 4 連休ですが、おそらくずっと寝込んでいることでしょう(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

diNovo Mini 買いました

テレビにパソコンをつないでいると、どうしても欲しくなるのが、無線キーボード & マウス。といっても、本格的に使うわけじゃないので,一体型のコンパクトな物がほしいなぁと探していたらいいのが見つかりました。

Logitech diNovo Mini


20091115_1
キーボードにトラックパッド(右上の丸い部分)が付いた小型 Bluetooth デバイス。バックライトもあるので、リモコン感覚で使える。

テレビにつないだパソコンは Windows Media Center としても使っていて、テレビの録画再生にも使っています。この diNovo Mini は Media Center Mode もあって、トラックパッドをキーボードの十字キーとして使うことも出来るので、家ではぴったりのキーボードでした。

20091115_2
ノーマルモードとして利用しているところ。トラックパッドはマウスポインターを動かすことが出来る。左においてあるのは比較用の iPhone。かなり小さい。


20091115_3
Media Center モードとして利用。トラックパッドは十字キーとして動作。

家の品質管理エンジニア(娘 2 号)がテストしてみた所、机から落とす、投げる、よだれでべとべとにする、ばんばん叩く等を行っても無傷で動いているので、結構丈夫みたいですね(苦笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

(やっと) Snow Leopard に移行しました

Mac OS X Snow Leopard が発売されてから、もう 2 ヶ月以上経ちますが、やっと家の iMac を Snow Leopard にアップグレードしました(会社の MacBook Pro は、β版から使っている)。

しばらくほっといていたのは、なんと言っても時間が無かったことと、VMWare 等 64 bit カーネルに対応していないソフトがあったからです。

といっても、いま使っている iMac (Mid 2007, iMac7,1)は 64bit カーネルに対応しておらず、32bit カーネルしか立ち上げられません。

しかしこれも http://www.osxbook.com/blog/2009/08/31/is-your-machine-good-enough-for-snow-leopard-k64/ を参考に boot.efi を書き換えることで 64 bit カーネルが立ち上がることを知っていたので、これらを一気にまとめて対応させてみました。

と順調に行ったと思ったら、このページの通り 0x26718 を 0x8 から 0xC に書き換えても 64bit カーネルをブートできず、がっくし。

もうちょっと調べてみたら 0x8 ではなく 0x7 に書き換えたら動くらしい ということで、やっと無事に 64bit カーネルがブートできました。

< 0026710 56 47 01 00 00 00 00 00 08 00 00 00 00 00 00 00
---
> 0026710 56 47 01 00 00 00 00 00 07 00 00 00 00 00 00 00

20091108

それにしても、日中は娘たちにじゃまされるので、深夜にデータのバックアップと OS の入れ替え作業を行うという情報システム部みたいな生活を送ってしまいました。とても眠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »