« アメリカと日本の物価の違い | トップページ | 新 iMac は 8 スレッド、27 インチ LED バックライトモニター »

UPS (無停電電源装置) 買いました

はいはいが出来るようになった娘 2 号が、変な趣味を持ってしまいました。それはいたるところのコンセントを抜くという作業。

20091018_1
ちょっと目を離すと、本当にあっさりと抜いてしまう。


もちろん感電の危険性もあるのですが、iMac と玄箱のハードディスクがダメージを受けて、立ち上がらなくなってしまいました(これは fsck で回復した)。あまりにも頻繁に抜かれてしまうため、UPS(無停電電源装置)を導入することにしました。


20091018_2
BestBuy でセールをしていた APC 製の 330W モデル。たまっていたポイントも使えたので、消費税分だけで買えてしまった。

これはバッテリー内蔵のコンセントで、停電やコンセントを抜かれた場合にバッテリー駆動に切り替わる便利な代物。Mac OS X では特にドライバ等を入れなくても USB 接続で監視ができるので、バッテリーが無くなったらシャットダウンもしれくれるかなり便利な装置です。

20091018_3
バッテリーの残量と、シャットダウンまでのしきい値が設定出来る。


これでパソコンがダメージを受けることはなくなったのですが、こんどはどうやって娘 2 号を感電から守ればよいものやら...

|

« アメリカと日本の物価の違い | トップページ | 新 iMac は 8 スレッド、27 インチ LED バックライトモニター »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/46527224

この記事へのトラックバック一覧です: UPS (無停電電源装置) 買いました:

« アメリカと日本の物価の違い | トップページ | 新 iMac は 8 スレッド、27 インチ LED バックライトモニター »