« 一家全滅? | トップページ | UPS (無停電電源装置) 買いました »

アメリカと日本の物価の違い

アメリカにきて 3 年経ってしまいましたが、同じだと思っていた物価の違いとかいろいろ分かるようになってきました。(以下 1$ = 100 円で計算してますが、今は円高なので、もうちょっとアメリカの方が高くなりますね)

アメリカ日本
昼食600 円 〜 1000 円300 〜 600 円(コンビニ等)
飲料水(スーパー等)27 円/1 リットル(100 円/1 ガロン)100 円/1 リットル
レギュラーガソリン80 円/1リットル(300 円/1 ガロン)120 円/1 リットル
家賃(単身アパート)13 万円 〜 17 万円(ロサンゼルス・治安の良い地域)6 万円 〜 8 万円(首都圏)
コンパクトカー(HONDA FIT)150 万円 〜 200 万円(ナビ付き)110 万円 〜 170 万円(RS)
高級車(BMW 325i)330 万円 〜 400 万円(HID、ナビ、プレミアムパッケージ)530 万円 〜 570 万円(M スポーツパッケージ)

こうやってみると、水やガソリン等はアメリカの方がとても安く見えますが、とにかく家賃が高いですね(アメリカと言ってもロサンゼルスの家賃が馬鹿高いだけであって、アメリカ全体でみればもっともっと安いところはありますけど)。

一方高級車の BMW、ベンツ等は日本の方が高いです。いま考えると日本の値段はおかしいですよね。ちなみにアメリカでは 日産スカイライン(インフィニティ G37) 330 万円〜 と BMW 328i(325i) が同クラスとして位置づけられているので、日本では BMW バッチが 200 万円くらいするんでしょうか...(もちろん標準装備が違うんですけど)。

とにかく家賃が安ければ、アメリカ生活らくちんなんだけどなー

|

« 一家全滅? | トップページ | UPS (無停電電源装置) 買いました »

「海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/46443854

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカと日本の物価の違い:

« 一家全滅? | トップページ | UPS (無停電電源装置) 買いました »