« 新 iMac は 8 スレッド、27 インチ LED バックライトモニター | トップページ | (やっと) Snow Leopard に移行しました »

アメリカで運転免許証を更新する

アメリカ労働ビザの延長 ができたら、今度は運転免許証を更新しなければなりません。というのも、外国人の運転免許証は、ビザの滞在許可期間と一致しているので、同時にやってくるのです。

運転免許証の更新は日本のそれとほぼ同じで、事前に手紙が届くので、その用紙をもって運転免許センターに行くか、郵送で送るかが選べます(アメリカ人だと、オンラインで手続きもできるらしい)。

今回は直接運転免許センターに行ってきました。なぜなら免許センターで手続きを行うと、「仮免許証」がもらえるからです。郵送だと、いつ新しい免許証が届くかわからないし、その間に有効期限が切れてしまうと面倒だからです。

20091030_1
免許センターで書き換えても、新しい免許証はもらえず、後日郵送となる。これはそれまでの間に使える仮免。あいかわらず紙っきれ一枚でありがたみが無い。

免許センターは、日本と同じで「お役所的」な対応です。不親切で愛想が無い受付と会話をしなければならず、とてもストレスがたまります。といっても、所要時間は写真撮影を含めても 30 分も無いので、我慢するしかありません。

20091030_2
手続き後 2 週間くらいで新しい免許証が郵送で届いた。相変わらず写真が犯罪者っぽくて笑える。これの有効期限は 3 年後。

ところで日本の免許証も 2007 年 12 月に期限が切れてしまいました。たしか 3 年以上経つと失効してしまうはずなので、来年の 12 月までに日本に帰って更新しないといけませんね...

|

« 新 iMac は 8 スレッド、27 インチ LED バックライトモニター | トップページ | (やっと) Snow Leopard に移行しました »

「海外」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
書き込みはしませんでしたが、いつも見ていました。

先月アルカディアに2週間程滞在していましたが、ニュースでアメリカ経済は底を打った流れたりしていましたが、実際行ってみると到底そうは思えませんでした。
リーマン破たん前にあったお店が、リーマン破たん後に相当数空室になっていたなと感じました。
PCCの近くのお店も結構な数が空室状態でした。

と、思ったら昨日、一昨日オバマが雇用一層厳しくみたいなことを言っていたので、やっぱりなと思ったりしましたw

にしても、なんでLAは家賃が高いのでしょう?w

投稿: 70 | 2009年11月 4日 (水) 00時04分

70さん

近くにいたんですね(笑)

アメリカ経済は本当に悪いですよね。空き家、空きビルたくさん見ますし、郵送のダイレクトメールもかなり無くなりました。

家の値段は急激に下がって来ているのに、家賃はあまり下がってませんね。来年くらいにはかなり下がるんじゃないかと期待してますけど、どうなることやら...

投稿: ひできち | 2009年11月 4日 (水) 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/46628325

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカで運転免許証を更新する:

« 新 iMac は 8 スレッド、27 インチ LED バックライトモニター | トップページ | (やっと) Snow Leopard に移行しました »