« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

アメリカで運転免許証を更新する

アメリカ労働ビザの延長 ができたら、今度は運転免許証を更新しなければなりません。というのも、外国人の運転免許証は、ビザの滞在許可期間と一致しているので、同時にやってくるのです。

運転免許証の更新は日本のそれとほぼ同じで、事前に手紙が届くので、その用紙をもって運転免許センターに行くか、郵送で送るかが選べます(アメリカ人だと、オンラインで手続きもできるらしい)。

今回は直接運転免許センターに行ってきました。なぜなら免許センターで手続きを行うと、「仮免許証」がもらえるからです。郵送だと、いつ新しい免許証が届くかわからないし、その間に有効期限が切れてしまうと面倒だからです。

20091030_1
免許センターで書き換えても、新しい免許証はもらえず、後日郵送となる。これはそれまでの間に使える仮免。あいかわらず紙っきれ一枚でありがたみが無い。

免許センターは、日本と同じで「お役所的」な対応です。不親切で愛想が無い受付と会話をしなければならず、とてもストレスがたまります。といっても、所要時間は写真撮影を含めても 30 分も無いので、我慢するしかありません。

20091030_2
手続き後 2 週間くらいで新しい免許証が郵送で届いた。相変わらず写真が犯罪者っぽくて笑える。これの有効期限は 3 年後。

ところで日本の免許証も 2007 年 12 月に期限が切れてしまいました。たしか 3 年以上経つと失効してしまうはずなので、来年の 12 月までに日本に帰って更新しないといけませんね...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新 iMac は 8 スレッド、27 インチ LED バックライトモニター

新型 iMac が発表されました。ついに LED バックライトモニターになったと思ったら、2,560 x 1,440 の 27 インチと大型化。

CPU も iCore 5 (論理 4 CPU)と iCore 7 (論理 8 CPU)とパワーアップ。おまけに DisplayPort の "入力" もサポート(27 インチのみ)しているし、メモリーも最大 16GB までサポートしているし、なんか欲しい機能をすべて入れてくれたって感じです。

残念なのは未だ Blu-ray ドライブは未搭載って点くらいでしょうか? 2 年前に買った iMac 24 インチで未だ不満はありませんが、搭載している 4GB メモリがいっぱいに感じてきたので、来年の後半くらいには買い替えるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UPS (無停電電源装置) 買いました

はいはいが出来るようになった娘 2 号が、変な趣味を持ってしまいました。それはいたるところのコンセントを抜くという作業。

20091018_1
ちょっと目を離すと、本当にあっさりと抜いてしまう。


もちろん感電の危険性もあるのですが、iMac と玄箱のハードディスクがダメージを受けて、立ち上がらなくなってしまいました(これは fsck で回復した)。あまりにも頻繁に抜かれてしまうため、UPS(無停電電源装置)を導入することにしました。


20091018_2
BestBuy でセールをしていた APC 製の 330W モデル。たまっていたポイントも使えたので、消費税分だけで買えてしまった。

これはバッテリー内蔵のコンセントで、停電やコンセントを抜かれた場合にバッテリー駆動に切り替わる便利な代物。Mac OS X では特にドライバ等を入れなくても USB 接続で監視ができるので、バッテリーが無くなったらシャットダウンもしれくれるかなり便利な装置です。

20091018_3
バッテリーの残量と、シャットダウンまでのしきい値が設定出来る。


これでパソコンがダメージを受けることはなくなったのですが、こんどはどうやって娘 2 号を感電から守ればよいものやら...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカと日本の物価の違い

アメリカにきて 3 年経ってしまいましたが、同じだと思っていた物価の違いとかいろいろ分かるようになってきました。(以下 1$ = 100 円で計算してますが、今は円高なので、もうちょっとアメリカの方が高くなりますね)

アメリカ日本
昼食600 円 〜 1000 円300 〜 600 円(コンビニ等)
飲料水(スーパー等)27 円/1 リットル(100 円/1 ガロン)100 円/1 リットル
レギュラーガソリン80 円/1リットル(300 円/1 ガロン)120 円/1 リットル
家賃(単身アパート)13 万円 〜 17 万円(ロサンゼルス・治安の良い地域)6 万円 〜 8 万円(首都圏)
コンパクトカー(HONDA FIT)150 万円 〜 200 万円(ナビ付き)110 万円 〜 170 万円(RS)
高級車(BMW 325i)330 万円 〜 400 万円(HID、ナビ、プレミアムパッケージ)530 万円 〜 570 万円(M スポーツパッケージ)

こうやってみると、水やガソリン等はアメリカの方がとても安く見えますが、とにかく家賃が高いですね(アメリカと言ってもロサンゼルスの家賃が馬鹿高いだけであって、アメリカ全体でみればもっともっと安いところはありますけど)。

一方高級車の BMW、ベンツ等は日本の方が高いです。いま考えると日本の値段はおかしいですよね。ちなみにアメリカでは 日産スカイライン(インフィニティ G37) 330 万円〜 と BMW 328i(325i) が同クラスとして位置づけられているので、日本では BMW バッチが 200 万円くらいするんでしょうか...(もちろん標準装備が違うんですけど)。

とにかく家賃が安ければ、アメリカ生活らくちんなんだけどなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一家全滅?

9 月末に風邪をひいてしまいました。原因は酒を飲んでそのままエアコンの効いた部屋で寝てしまったことなんですが。ちょうど季節の変わり目で気温がぐっと下がった日だったんですよね。おかげで先週は薬を飲みつつ、会社から帰ったらすぐに娘たちを寝かして自分もすぐに寝るという生活を送っていました。

幸いインフルエンザとは無縁の熱もでない単なる風邪だったのですが、これがなんと娘 2 号に移ってしまい、鼻水ずるずる。

昨日嫁も「喉が痛い」といいだし、残るは娘 1 号のみ。と思ったら今晩からくしゃみをし始めてしまいました...

しばらく早寝生活が続きそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »