« SanDisk Extreme III 30MB/s Edition 買いました | トップページ | プール開き »

自分でカーナビを取り付けてみました

カリフォルニア州では数ヶ月前から携帯電話を持ちながら運転するのは罰則の対象になりました。Bluetooth が普及しているので、多くのドライバーはヘッドセットを使っているのですが、嫁が使いたがらず、運転中は電話がつながりません。

ならば Bluetooth 対応のカーオーディオでもつけようか

せっかくなら娘 1 号が飽きないように、DVD が観られるやつがいい

だったらもうナビゲーションにしちゃおうか


ということでカーナビを買ってしまいました(汗)。アメリカではなんでも DIY が普及しており、カーナビの取り付けも自分で行う人も少なくありません。私が利用したオンラインのショップ http://www.crutchfield.com/ で買うと、自分の車と年式、装備を選ぶと、取り付け方法のマニュアルや、ハーネス、ダッシュパネルを無料で送って来てくれるので、自分で取り付けてみました。


20090511_1
ハーネスの接続作業。同じ色を組み合わせるだけなので簡単だけど、結構時間がかかった。パーキング信号をグラウンドに接続したのはナイショ。


20090511_2
パネルの取り外し。これが一番大変だったかも。この他 GPS アンテナや、ハンズフリー用マイクの取り回しのため、ハンドル下のパネルも取り外した。

20090511_3
ナビを取り付けた後にバッテリーをつけて動作確認。この時点で深夜 3 時すぎ(娘たちが寝てからおこなったので)。なにやってんだか。

20090511_4
自分の iPhone と、嫁の携帯電話を Bluetooth で接続して動作確認。走行中に DVD が観られるのも確認。


ちなみに私が買ったナビゲーションは裏技で Windows CE モードに入ることが出来て、設定を書き換えることでかなりいじることが出来ます。バッテリーを長時間外していたので ECU (車のコンピュータ)がリセットされ、これに気づくまでちょっとトラブりましたが、いい経験が出来ました。

|

« SanDisk Extreme III 30MB/s Edition 買いました | トップページ | プール開き »

「海外」カテゴリの記事

コメント

久々パソコンの前にいるので過去記事にコメントhappy01
自分でカーナビつけちゃうのsign02
相変わらず頼もしいダンナさんぶりnote

投稿: きょっぺ | 2009年7月16日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/44978938

この記事へのトラックバック一覧です: 自分でカーナビを取り付けてみました:

» カーナビ取付け準備編(その1) [カーナビ比較と取付方法カーナビゲーションメーカ別]
●本気でカーナビ取り付けをDIYでやる人のためにてはじめにすることなど、、、、1.フィッティング情報を集めよう。 どこにネジがついていて、どこをその順番ではずせばいいかとか、 配線の様子、コネクタ信号線の色と意味など...... [続きを読む]

受信: 2009年5月16日 (土) 07時15分

« SanDisk Extreme III 30MB/s Edition 買いました | トップページ | プール開き »