« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

アメリカでヘッドライトを HID 化

日本ではヘッドライトの HID (ディスチャージ、キセノン)化がすすんでいますが、アメリカでは車社会といいながら HID があまり普及しておらず、高級車の BMW やメルセデスでも未だオプション扱いだったりします。

私が去年買った中古車も例に漏れず暗いハロゲンランプだったので、HID 化することにしました。最初に Pepboys (日本でいうオートバックス)等に行ってみましたが、まったく取り扱っておらず話になりませんでした。

次にディーラーで聞いてみたら、「アフターマーケットの方が安いじゃん、自分でできるよ」と、車を買いに来たんじゃないと分かったら商売っ気まったく無し。仕方が無いので Ebay ネットオークションで取り寄せることにしました。

20090420_1
たしかに Ebay だったら 1 万円以下で買える。でも多分中国製。


20090420_2
バラストとバーナーが 2 セット。ちなみに色温度は 6000 ケルビン(青白。純正の白よりはちょっと暗い)。アメリカは車検が無いので、10000 ケルビン(ピンク色。だけどかなり暗い)とか分け分かんない色の HID も売っている。アメリカ人は数字の大きい方を好む習性があるので、10000 ケルビンも結構売れているらしい(謎)。


20090420_3
取り付け後。やはりバラストの置き場に困る。このあと耐熱テープでケーブル接続部分をテーピング。


20090420_4
右側だけ取り付けて、ハロゲンランプと HID を比べているところ。やっぱりかなり明るい。マルチリフレクターのヘッドライトなので、散光がでている。これは光軸調整でごまかす。


右と左、両方交換して、だいたい 1 時間くらいで完了しました。やっぱり HID はあかるいですね。といっても、あまり夜運転しませんが(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WWDC 2009 行ってきます

このご時世なのに、会社から WWDC 2009 のチケットをもらいました。


20090415
E チケットなんですね。


6 月 8 日から 12 日ですか。かつて サンフランシスコには車で行った のですが、今回はどうしようかなぁ? 休みをとって家族総出で行っちゃおうかとも考え中(娘 2 号がもたないかもしれませんが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一眼レフカメラ買いました

前々から欲しかった一眼レフ。Canon の EOS KISS X3 を狙っていたんだけど、旧モデルの X2 が値崩れして、なおかつ 1 万円キャッシュバックキャンペーン、さらに貯まっていた楽天のポイントを使って実質 2 万円(!)で買えることがわかったので、X2 を買いました。


20090407_1
とりあえず素人っぽく、絞りを解放してぼかした写真を撮ってみる。


一番の目的は、娘 2 号を部屋の中で取る際、フラッシュをたかずにきれいに取りたかったのですが、やっぱりコンパクトデジタルカメラとは次元が違くてびっくり。

20090407_2
暗い部屋の中でも、ノイズの少ないきれいな写真が撮れる。


もちろん、娘 1 号が公園で走っていても、ブレたりしないで撮れるので、しばらくはこれで遊べそうです。

20090407_3
シャッタスピードの調整も任意で出来るので、状況に応じてベストショットが撮れる。


EOS KISS X2 は一眼レフカメラの中でも安い部類なので、付属のレンズがまだまだ暗く、部屋撮り用に明るい単焦点のレンズでも買おうかと思っています。嫁からはオタクっぽいと不評ですが、ハマってしまいますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »