« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

24 時間営業

今週は仕事がとても忙しい 1 週間だったのですが、こんな時に限ってヘルプに来ていた親戚は帰ってしまっています。しかたがないので在宅勤務にしてみたのですが、相変わらず娘 1 号が仕事をさせてくれません。

結局 1 日のスケジュールは

午前娘 1 号と遊ぶ
娘 1 号昼寝。その間仕事(約 30 分〜 2 時間)
午後娘 1 号を連れて買い物、夕食の準備
深夜娘 1 号就寝(午後 11 時)
台湾オフィスとミーティング(午前 0 時)、それから仕事(~午前 4 時)

という寿命を縮めるような 1 週間を送りました。おかげで仕事は終わったのですが、やっぱり大変ですね。

20090228
娘 2 号とは全然遊べてない気がする。それでも生後無事 1 ヶ月経って、いつのまにか体重も 4kg になっていた。

来週は、べつの親戚が来てくれるので、また普通の生活に戻られそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ロサンゼルスで 24 時間日本語放送開始

ロサンゼルスを中心に放送されている 18 チャンネル(KSCI) で、地デジサブチャンネル(18.2)を使った 24 時間日本語放送が開始されました。

著作権がらみで、どうせあまり良いコンテンツは期待できないだろう(日本で放送されている番組が放送されることはないだろう)と踏んでいましたが...

予想は的中しました。この 2 日間放送されたメインの番組のリストはこちら
http://www.utbhollywood.com/program/c-231-1.html

V シネマを流されても、ちっともうれしくないです(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在宅勤務を体験 -> 1 日で職場復帰

先週末から親戚がヘルプに来てくれているので、今週から職場復帰してます。相変わらず仕事は中国/台湾のエンジニアと一緒に仕事をしているのと、まだ産後で忙しいとのことから、在宅勤務を許可されました。


20090211
お昼休みには、ちょっとさぼって娘を公園に連れて行ける。これも在宅勤務の醍醐味(?)といったところか


これで仕事も家庭も両立か? と思いきゃ、娘が常にちょっかいを出してきて、まったく仕事ができませんでした。会社にいれば 2 時間くらいで終わる内容の仕事でも、まる 1 日かけても終わりませんでした。

中国/台湾が朝になるまでに終わらせないと行けなかったので、ノートパソコンを持って近くのマクドナルドに逃亡 -> 1 時間程でことなきを得ましたが、これじゃまったく仕事にならないので、また会社に戻って仕事をすることにしました。

なかなか難しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2 人目産まれました

私事ですが、2 人目の娘が産まれました。1 人目と同じくパサデナの Huntington Memorial Hospital での出産でした。

予定日よりも 2 週間早いのですが、定期検診の結果、今産まないと危ないと言われ,その場で入院 -> 陣痛促進剤投与 -> 出産という半日の出来事です。

20090203_1_2
やっぱり海外暮らしだとこういう時、本当に大変です。親戚とかが近くに居ないので、上の子も一緒に連れて行って遊んであげなければなりません(出産の際は、一緒に退場だったので、立ち会えなかった)。


20090203
予定日前だったので 2300g という小柄ながら、検査の結果問題無いから言われ、たったの 2 泊 3 日で退院させられた。


週末から親戚がヘルプに来てくれるので、今週いっぱいは会社を休んで家事(出来ない)、料理(出来ない)と忙しい日々です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »