« Mac / iPhone アプリケーションの開発 | トップページ | iLife '09 の使い心地 »

Skype 電話(Skype out)が拒否される理由

日本への電話は、もっぱら Skype out を使っています。固定電話宛だと約 3 円/分、携帯電話宛でも約 20 円/分と格安ながら、海外に出張に行った際もパソコンさえあればどこからでもかけられるので重宝しています。

ところが最近、電話に出てもらえなくなるケースが多いなーと思っていたら、ついにうちの母親さえ出てくれなくなる始末。どういうことかと弟経由で確認してもらったら、「非通知拒否」の設定をいれたとのこと。

どうやら Skype out で日本に電話をかけると携帯電話には「非通知」で表示されるみたいで、携帯で非通知着信拒否の設定をされてしまうと、まったく電話がつながらなくなります(Skype には話し中と表示される)。

試しに自分の携帯に Skype から電話してみると、アメリカ国内では下記のように表示されました。

20080120
なんと電話番号が「0」。こんな電話がかかってきたら、確かに無視したくなります。ちなみに本当に非通知の場合は「unknown」と表示される。

どうやら Skype ではオプションで 発信者認識番号 という機能があるみたいですが、「日本未対応」と大きく書かれています... orz。

とにかく未だに母親には電話が通じないわけですが、なんとかしてほしいものです。

|

« Mac / iPhone アプリケーションの開発 | トップページ | iLife '09 の使い心地 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/43805932

この記事へのトラックバック一覧です: Skype 電話(Skype out)が拒否される理由:

« Mac / iPhone アプリケーションの開発 | トップページ | iLife '09 の使い心地 »