« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

アメリカで駐車違反?

嫁が駐禁キップをきられました。しかも自宅前で

20081230

理由は駐車の向きが逆(右側通行なのに左側に止めた)だってさ... めんどくさいからそのまま停めたって言ってましたが、そんな理由で $40 も払うことになるとは、なんともお粗末な 2008 年末でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスの飾り付け

アメリカではクリスマスシーズンの間、家に装飾をほどこし、お祝いムード全開なのですが、ライトアップ、いわゆる光り物がとても多いです。


20081223_1
家の向かいはこういったものや

20081223_2
お隣さんはこういった感じ。


みてるぶんには構わないのですが、問題なのは近所でライトアップの豪華さを競い合っているんじゃないか? という雰囲気をかもしだしている点。

うちは未だに引っ越し後の作業で手が回らず、こんなライトアップするひまなんかありません。今年はツリーを家の中に飾って終了でしょうか。来年はしなきゃだめなんだろうなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休みの予定

アメリカのクリスマスシーズンは、いわゆる大型連休で、長い休みを取る人がほとんどです(日本のゴールデンウィークみたいなノリです)。わたしも 20 日から来年 1 月 4 日まで休みです。

それじゃ日本に帰られるじゃんと思いましたが、諸事情により帰られません orz...

20081217
ロサンゼルスは異常気象でとても寒いので(さすがに雪は降りませんが)、家族で南の方にでも行って過ごしますかねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

隣の芝生は本当に青い

引っ越したのがもう 2 ヶ月近くも前なのですが、毎週末、家具を買ったり掃除をしたりとインテリアばっかりかまっていたのですが、今度は外を整えることにしました。

庭はお世辞でも手入れされているようには見せず、荒れ放題。借家とはいえ、これじゃ娘も遊んでくれないということで庭の手入れをすることに。

20081207
まずは落ち葉ひろいと、なぜか砂利が散らばっていたので、これを集めている所。娘が邪魔をするので、適当にやり方を教えてお茶を濁す。

この後、土を耕して芝生を植えることにしました。これだけで週末が吹っ飛んでしまいます。畑仕事なんて 20 年近くしたことない気がしますが、東京じゃ体験出来ないので、こういうのもいいのかなぁと最近思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »