« 海外で iPhone を使う(ローミング) | トップページ | MacBook, Air, Pro がモデルチェンジ »

アメリカで国内引越をする

いま住んでいるアパートが手狭になってきたのと、ちょうど契約が切れてしまったので、引越をすることにしました。

もちろん契約を更新するという選択肢もあったのですが、アメリカではアパートの契約を更新する際、かならず賃料が上がってしまうという変な文化のため、昨今のサブプライムローン問題で安くなってきている他の物件をあたった方が安く、広いところに住めてしまうのです。

20081013_1
箱詰め中。


ちなみに隣町への引越のため、引越業者をつかわず自分で引越作業を行うことにしました。アメリカではいわゆる DIY が整っており、トラックや台車をレンタルして引越をおこなうことが簡単に出来てしまいます。

  • U-Haul

    トラックは $19.95 からレンタルできる。車の牽引や、冷蔵庫も簡単に運べるツールを貸してくれる。

あまり褒められることではないのですが、アメリカでは簡単に物を処分することが出来るので、本当に引越は楽ですね。

|

« 海外で iPhone を使う(ローミング) | トップページ | MacBook, Air, Pro がモデルチェンジ »

「海外」カテゴリの記事

コメント

引っ越しって気分も変わっていいよね☆
でも、引っ越し前後の気忙しさや梱包荷解き配置等は
なかなか大変なもの。。
頑張ってくださいね~~。
アメリカは粗大ゴミは有料じゃないの?
私は今回東京から大阪に引っ越しの際に部屋が15平米ほど狭くなってしまったので大型のソファーやら家具やらを結構処分して、思わぬ出費になったよ;;
テレビの処分に5千円位かかったし。。
アメリカの家賃や部屋の広さは東京と同じくらいなの?
いろいろとリアルアメリカライフに興味シンシンです♪

投稿: さちこ | 2008年10月14日 (火) 16時38分

さちこちゃん、東京に来たばっかりと思ったらもう大阪に引っ越したんだ?

今回の引っ越しでは粗大ゴミは出さないので、料金はよくわからないけど、多くの場合、ガレージゼールやネットオークションで売っちゃったり、無料で引き取ってくれる寄付団体があるので、それを利用するケースが多いみたいです。

逆に普通のゴミに関しては、電気ガス水道の公共料金と一緒で毎月お金を払っていますよ。

アメリカの家賃は治安に比例していますので、ほんとうにピンキリです。ちなみに僕は日本に居たときと比べて、家賃は 2.5 〜 3 倍くらいかかってますよ... もちろん給料も日本にいたときよりも多くもらってはいますが...

投稿: ひできち | 2008年10月15日 (水) 07時44分

引っ越しお疲れさま。
私は,この3月に4年ぶりに引っ越しをし
ぐったり疲れたよ。
転勤の内示から
引っ越しの日まで10日間しかないのも
あったけどね。

引っ越し作業は,大変だけど
心機一転がんばれるね!

投稿: さわこ | 2008年10月16日 (木) 05時46分

さわちゃん、転勤は自分の意志でコントロールできないから大変だったねぇ。10 日って、きっついなぁ。

僕も車の免許証更新や労働ビザの更新やら、アメリカ入国日から計算されて全部同じ時期にやってくるから大変っす。

投稿: ひできち | 2008年10月16日 (木) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/42785769

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカで国内引越をする:

« 海外で iPhone を使う(ローミング) | トップページ | MacBook, Air, Pro がモデルチェンジ »