« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

新・中国の旅 その2

南京の通勤風景。


20080926_1

20080926_2
自転車が多い。こっちでは電気自転車や電気スクーターがほとんどで、エンジンスクーターはほとんど見かけません。音がしないので、ひかれそうになることがとても多く、ちょっと危険です。


20080926_3
なぜか降りる人よりも乗る人が優先の地下鉄。


20080926_4

20080926_5
もう南京の楽しみといったらこれしかありません。1 時間の足つぼマッサージでだいたい千円くらい。アロマオイル全身マッサージでも 2 千円いきません。いつも 2 時間のパッケージコースです。

というわけで明日には北京経由でまたロサンゼルスに帰る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・中国の旅

またやってきました南京。

20080922_1
北京経由 15 時間の旅。

もうエレベータ内でタバコを吸われても、地下鉄で大きな声で携帯で話している人がいても、シャトルバスの運ちゃんが酒酔いで顔真っ赤でも、まったく気にしない \(^o^)/

前回の教訓で(はげしい下痢におそわれた)、レストランで出される無料の飲み物(水、お茶)には手を出さず、有料のジュースやミネラルウォーターだけで水分を取るようにしています。

20080922_3
一人のときはローカルフード(安いけど腹痛の可能性大)には手を出さず、いわゆるファーストフードだけで過ごす毎日。でも味はローカライズされていて、かなり辛い。ピクルスの代わりにキュウリが入っていたのにはちょっと笑った。


20080922_2
会社の人たちは本当に親切で、こういったチャイニーズフードを昼からごちそうしてくれます。でもまだ時差ぼけで、たらふく食べられません。


どうやら中国は来週、日本で言うゴールデンウィークに突入するらしいので、今回は延長もなく、予定通り返してくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また旅にでます

また中国出張に行くことになりました。

前回の仕事の続きということで、行き先は前回と同じ南京。今回は 1 週間の滞在ですが、これでプロジェクトを完了させることができるのかなぁ。

実は前回の出張から帰って来てから、南京と台湾のスタッフと電話で毎日ミーティングをしていました。向こうの時差にあわせて、ロサンゼルス 7pm 開始(たいてい自宅から参加してましたが)という非常に疲れるタイムスケジュールだったので、本当に今回でプロジェクトを終わらせたいところです。

プライベートでは引っ越しやら車の乗り換えやらで忙しいというのに... ぶつぶつ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカで温泉に入る

有給をとって家族で温泉に行ってきました。

アメリカでは温泉のことを Hot Springs と呼ぶらしいのですが、日本人が望んでいるような温泉施設はなかなかみつかりません。そもそも「こんな暑いのになぜ温泉なんかに行くんだ?」と同僚からも言われる始末ですから。

そこで見つけたのが Sycamore Springs Resort。どうも在米日本人の間でかなり有名らしく、日本っぽい温泉が満喫出来るらしいとのことで、さっそく行ってみました。

場所はロサンゼルスとサンフランシスコのちょうど間くらいで、家からは片道 350 km くらいあります。ちょうど東京 〜 仙台間くらいの距離です。


大きな地図で見る


途中の高速道路はこんな感じで山道だったり
20080908_1

海沿いだったり(帰り道)
20080908_2

日本の高速道路でいうパーキングエアはほとんどなく、こんな感じ。
20080908_3


たいした渋滞もなかったので、片道賞味 4 時間くらいで到着しました。たしか 5 歳か 6 歳以下の子供は大衆浴場に入られないと聞いていたので、ベランダのジャグジーで温泉に入ることが出来るタイプの部屋を予約しました。

20080908_4
蛇口をひねると温泉が出てくる。かなり硫黄臭い。いつでも入ることが出来るし、すぐに支度ができるので子供連れでも安心して温泉に入ることが出来る。

暗くなってから入ったので、娘はかなり怖がっていましたが、やっぱり温泉はいいもんですねぇ。帰りに近くの海にいってみたらこんな看板が。


20080908_5
「サメが出たことがあるので、自己責任で泳いでください」って... こえーよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »