« Bluetooth レーザーマウス買いました | トップページ | アメリカで温泉に入る »

モニターキャリブレーションツール買いました

先週のマウスに続き、会社のモニターが気に食わない。液晶の質が悪すぎ。別にデザインの仕事をしているわけでもなく写真家でもないので、こればっかりは我慢しざるを得ませんでした。

20080831_1
iPhone で撮影したものなので不明瞭ですが、白と青のストライプが見えないくらいコントラストが飛んで破綻している。


また、去年買った iMac の液晶モニタもお世辞でも良い液晶とはいえないのですが、キャリブレーションすればマシになると聞いたので、思い切ってキャリブレーションツールを買ってみました。


20080831_2
キャリブレーション中。購入したのは x-rite の eye-one display 2。アメリカでは $200 以下で買える。


キャリブレーションはものの数分で終わり、ColorSync のプロファイルとして保存されました。結果はばっちりで、まったく見違えるように表示されるようになりました。

20080831_3
キャリブレーション後。やっとストライプがまともに見えるようになった。

まぁもともとの液晶がひどすぎだったんでしょうが、これはすごすぎです。これでイライラせず仕事に専念することが出来るようになりました(自己満足)。

また、自宅の iMac もキャリブレーションしてみたのですが、使用前、使用後を比較してみると黄ばみがとれた感じになりました。

20080831_4
自宅の iMac 測定結果。ちなみに色温度は 6500 ケルビン。ガンマ値は 1.8 で設定。


うーん、いままで正しくない色で表示されていたんですね。それにしてもキャリブレーションツールがこんなに有効だとは思いませんでした。パソコンを長時間使う身としては、普段使うツール(マウス、キーボード、ディスプレイ)にはちゃんとしたものを使いたいものです。

|

« Bluetooth レーザーマウス買いました | トップページ | アメリカで温泉に入る »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/42339916

この記事へのトラックバック一覧です: モニターキャリブレーションツール買いました:

« Bluetooth レーザーマウス買いました | トップページ | アメリカで温泉に入る »