« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

モニターキャリブレーションツール買いました

先週のマウスに続き、会社のモニターが気に食わない。液晶の質が悪すぎ。別にデザインの仕事をしているわけでもなく写真家でもないので、こればっかりは我慢しざるを得ませんでした。

20080831_1
iPhone で撮影したものなので不明瞭ですが、白と青のストライプが見えないくらいコントラストが飛んで破綻している。


また、去年買った iMac の液晶モニタもお世辞でも良い液晶とはいえないのですが、キャリブレーションすればマシになると聞いたので、思い切ってキャリブレーションツールを買ってみました。


20080831_2
キャリブレーション中。購入したのは x-rite の eye-one display 2。アメリカでは $200 以下で買える。


キャリブレーションはものの数分で終わり、ColorSync のプロファイルとして保存されました。結果はばっちりで、まったく見違えるように表示されるようになりました。

20080831_3
キャリブレーション後。やっとストライプがまともに見えるようになった。

まぁもともとの液晶がひどすぎだったんでしょうが、これはすごすぎです。これでイライラせず仕事に専念することが出来るようになりました(自己満足)。

また、自宅の iMac もキャリブレーションしてみたのですが、使用前、使用後を比較してみると黄ばみがとれた感じになりました。

20080831_4
自宅の iMac 測定結果。ちなみに色温度は 6500 ケルビン。ガンマ値は 1.8 で設定。


うーん、いままで正しくない色で表示されていたんですね。それにしてもキャリブレーションツールがこんなに有効だとは思いませんでした。パソコンを長時間使う身としては、普段使うツール(マウス、キーボード、ディスプレイ)にはちゃんとしたものを使いたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bluetooth レーザーマウス買いました

会社では MacBook Pro を使っているのですが、支給されている光学マウスがとても使いづらく(ポインターが飛ぶ)、出張やミーティングに持ち運びが出来て、なおかつオフィスでも常用できるマウスが欲しくなったので、とうとう買ってもらいました。

20080826_1
左がいままで使っていた 使えない 光学マウス。右が Bluetooth ワイヤレスのレーザーマウス。

実はレーザーマウスって初めて使ったのですが、いまさらながら本当に良く出来てますね。とにかくポインタが飛ばなくなったので、イライラすることが減りました。

20080826_2
光学マウスの用に光が見えるのかと思ったら、人間の目には見えないんですね(おいおい...)

ところで MacOS X で Bloetooth マウスを認識させるのは簡単ですが、Apple 製 Bluetooth マウスじゃないと、バッテリーレベルは表示されないようです。ちょっと残念。

20080826_3
Bluetooth マウスの認識はあっという間。


20080826_4
"キーボードとマウス" の Bluetooth の設定では認識されてない。


また、今回はマイクロソフト製のマウスだったので、マイクロソフトのユーティリティをインストールしてみたのですが、こちらも USB マウスじゃないと認識されないみたいです。


20080826_5
まぁ多機能マウスじゃないので、とくに気にしませんが。


家のマウスもレーザーマウスにしようかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Quake 4 クリア

いい年こいて、夜な夜なゲームしてました。

20080817
Mac 版 Quake 4。かなり前に買ったのだが、ぜんぜんやる暇がなくお蔵入りしてた。Quake 1 や 2 の様にストーリーモードに戻ったので、かなりハマります。


Quake シリーズは 1996 年に発売された、パート 1 からやり続けているので、意地でもクリアーしないと気が済みません。深夜にヘッドホンをつけてこういうゲームをしていると、本当に夢に出てきます。あまりおすすめで来ません(苦笑)。

YouTube に Quake 4 のラスボスとの格闘シーンを発見したので、ネタバレ覚悟でどういうゲームか興味ある方はどうぞ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone ファームウェアを 2.0.1 にアップデート

遅ればせながら、iPhone (2G) のファームウェアを 1.1.3 から 2.0.1 にアップデートしてみました。


20080810_1
日本でも売られている iPhone 3G とほぼ同じ機能になった。とにかく日本語対応が一番嬉しい。


20080810_2
アメリカ仕様なので、ネットワークは AT&T。

なんかこれで満足してしまい、iPhone 3G を買う気がなくなってしまいました... 32GB モデルが出てからか、なにか目新しい機能が出るまでは iPhone 2G で行こうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました

丸 1 ヶ月間の出張も無事終わり、ロサンゼルスに帰ってきました。

20080801_1
台湾から日本を素通り。なんだかちょっと悲しい。

慣れない土地で、言葉もままならない生活は、さすがにつかれましたね。それでも中国、台湾の現地オフィスの人たちがとても親切でしたので、かなり有意義にすごせたと思います。とても良い勉強になりました。

それにしても相変わらずの時差ぼけで、しばらく調整に時間がかかりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »