« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

台湾の旅 その 2

出張も今週で最後です。

台湾オフィスのスタッフが親切にもドライブに連れて行ってくれました。


20080727_2
山の中にあるカフェ。森林浴をしながらコーヒーが飲める。混雑した台北市内を観光するより、こっちの方が好きですね。


20080727_3
お昼は丼ものやさんで食事。なんとなく意味はわかる。それにしても安い。


午後から海沿いをドライブしてきましたが、帰りに魚市場によって夕食もとってきました。

20080727_4
選んだ食材をその場で調理してもらい食事ができる。


20080727_5
けっこう欲張ってしまいました。値段もかなり張ります。

木曜日には飛行機でロサンゼルスに戻る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾の旅 その 1

今週から台湾で生活です。おそらく政治的な理由だと思いますが、中国からは台湾へ直行便がないので、香港を経由してから台湾に入ります。


地図でみると、かなり無駄な経路だと思う。

20080720_1
香港国際空港。10 年ほど前にできた空港らしく、とてもきれいです。


20080720_2
たどり着いた台北市内。一応台湾は 2 回目です。見た目はほとんど東京と同じで、親近感がわきます。


20080720_4
上の写真の右奥にみえた塔(台北101)からみた台北市内。


台北は中国よりも英語が通じやすく、生活にはあまり困りません。あと 10 日程滞在する予定ですが、なんとか生きていけそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国の旅 その 3

本当は次の仕事で台湾に行く予定だったんだけど、南京オフィスの人から待ったをかけられてしまい、未だ中国にいます。仕事で忙殺されるのは良いとして、まさかまた週末を南京で過ごすことになるとは思いませんでした。することないです。しょうがないので、適当にまわりのものを写真にとってみました。


20080711_5
通勤で使っている地下鉄。もうさすがに慣れました。


20080711_3
これは地下鉄の中。通勤時間帯でもそんなに込まないのが救い。


20080711_4
地下鉄(といっても地上に出てますが)に乗っている時、とても印象に残った風景。手前の古い建物と、奥の近代的なビルのアンバランスさが、今の中国を表しているような気がします。


20080711_6
これは地下鉄の駅周辺。おそらく日雇い労働者っぽい人たちがたむろしています。ちょっと怖い。


20080711_7
場所は変わって部屋の中。コンセントです。よーくみると上の段に日本の形式(A 型)が差さる。


20080711_1
ホテルの部屋においてあったお菓子。たっぷらって...。これに限らず、南京市の町中では、間違った日本語で書かれた看板等をいくつかみることができます。誰も指摘しないんでしょうかね...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国の旅 その 2

中国出張で初めての祝日。南京オフィスの方が親切にも南京観光に連れて行ってくれました。


20080705_1
最初に来たのが 南京博物館。新石器時代から清朝までのさまざまな発掘品がみられる


20080705_3
明孝陵景区。世界遺産に登録されているらしいです。


20080705_4
南京で一番大きい湖からダウンタウンを撮影。ここはデートスポットらしく、案内してくれた方もよく利用しているとか(苦笑)。


20080705_5
一方こちらはダウンタウン。自転車と車が無節操に交差点をわたっています。クラクションがとても多くかなり怖いです。


ちなみに買い物をちょっとしてみましたが、英語が話せる人はほとんど居ないみたいで、レジではかなり嫌な顔をされました。最後には紙に値段を書いてもらって、支払いという手順でなんとか買い物はできましたが...かなり不便です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中国の旅 その 1

仕事で中国の南京にきています。南京はソフトウェアデベロッパーがたくさんいるらしく、その中で仕事をするということで、かなり緊張します。

ロサンゼルスからの経路は、一度北京首都国際空港でおりて、国内線に乗り換えるという手続きでした。


20080701_1
北京首都国際空港のターミナル 3。オリンピックを控え、かなり気合いが入っています。日本の ODA との絡み があるらしいですが、純粋に成田のようにとてもきれいです。


20080701_2
一方の南京の空港。失礼ですが、建物の中もかなり田舎って感じです。まわりは田んぼばっかり。


南京からオフィスへ向かう途中の道路を眺めていたら、なんか「場違いなところに来ちゃったかも」というくらい田舎でした。がダウンタウンへ進むにつれて大きな建物や新興住宅(マンション)がたくさん出てきました。

20080701_3
これは止まっているホテルからの写真。古い建物と新しい建物が混在している。急成長しているって実感がありますね。


とにかく賞味 17 時間の旅はとても疲れましたが、先日購入した Bose QuietComfort 3 は飛行機の中で大活躍でした。飛行機エンジンからなる中低音の「ゴー」という音は完全に消し去ってくれました。本当にすごいです。ただ、空調の「サー」という音は消えなかったので、無音とまではいかなかったのが残念といえば残念でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »