« GPS 内蔵 新型 iPhone (3G) 発表。日米同時発売 $199 から | トップページ | Bose QuietComfort 3 買いました »

アメリカの地デジ事情

アメリカでは、日本より早く 2009 年 2 月にアナログ放送が終了して、デジタル放送へ完全移行してしまいます。といっても、多くの家庭ではケーブルテレビや衛星放送を使って受信しているので、影響は少ないと言われています。

が、なんとうちではケーブルテレビを解約して室内アンテナを使って地上波を受信しており、なおかつアナログキャプチャボードを使ってパソコンでテレビをみている ので、思いっきり地デジ移行に影響があります。

未だ地デジ対応のハイビジョンテレビを買う気がなかったので、米政府が配っているクーポン をもらって、コンバーターを買うことにしました。


20080615_1
入手した $40 分のクーポン。2 枚までもらえる。

20080615_2
近所の BestBuy で購入したコンバーター。$60 のものだったので $40 引きの $20 で買えた。


20080615_3
背面の端子は至ってかんたん。室内アンテナとアナログキャプチャボードの間にこれを挟むだけ。ただしチャンネルの選択はこのセットトップボックスで行うことになるので、Windows Media Center の設定を変更しなければならなかった。


未だテレビを買いたくない理由は、英語がわからないってのもありますが(...)、全てのチャンネルがハイビジョン化されてないという点。ケーブルテレビや衛星放送がメインなので、チャンネル数が膨大です。全ての局がハイビジョン化出来てないので大型テレビを買ってもメリットを感じないんですよね...

ちなみにコンバーターの性能は思ったよりも良く、アナログ受信の時と比べてノイズが全く無く(あたりまえですが)、意外と買って良かったなというのが感想です。しばらくこれで延命させようと思います。

|

« GPS 内蔵 新型 iPhone (3G) 発表。日米同時発売 $199 から | トップページ | Bose QuietComfort 3 買いました »

「海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/41548406

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの地デジ事情:

« GPS 内蔵 新型 iPhone (3G) 発表。日米同時発売 $199 から | トップページ | Bose QuietComfort 3 買いました »