« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

旅に出ます

来週から 1 ヶ月程、海外出張に出かけてきます。行き先は中国と台湾です。しかも一人旅。うちの会社も、もはや開発拠点は中国へシフトしてます(今回のプロジェクトでアメリカ在住が俺だけ)。アメリカの景気はかなり悪いですが、これからは英語だけじゃなくて中国語も出来た方がいいんでしょうかね。

それにしても 1 ヶ月って...、よく考えたら iPhone 3G を発売日に買えないじゃん。

というわけで現在荷造り中。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Bose QuietComfort 3 買いました

前々から欲しかったノイズキャンセリングヘッドホン、Bose QuietComfort。何となくもうすぐニューモデルが出そうな気がしていたので様子見をしていたのですが、来月海外出張に行くことになってしまったので、とうとう買うことにしました。


20080621_1
購入したのはオンイヤータイプの QuietComfort 3。かなり小さい。

以前に何度か Bose リテールストアで QuietComfort 2 と 3 を使い比べていたのですが、QuietComfort 3 の方がノイズキャンセリング能力が高く感じられていたので、迷わず 3 を買うことにしました(なお、日本でこれを買うと 4 万 7 千円もするのですが、アメリカだと $350 で買えるので、かなりお得です)。

ちなみに上の写真は iPhone と接続しているのですが、オプションで iPhone 用(というか携帯電話用)の Mobile Communications Kit も購入しました。


20080621_2
なぜか日本では発売されていないっぽい。マイクとアメリカ携帯電話各社のコネクタがついている。


これを使うと iPhone の音楽が聞けて、なおかつマイクを通じで通話もできるので、もう手が離せません。特に未だ英語のヒアリングが苦手な私にはとても重宝します。

肝心のノイズキャンセリングの感想ですが、思った通りの性能で満足です。会社の中では空調やパソコンのファンノイズがカットされ、キーボードをたたいている音だけが聞こえてきます。外では車のエンジン音がカットされ、タイヤの転がっている音と、通行人の会話だけが聞こえてくるという感じです。

しかし長時間使った後、いきなりヘッドホンを外すと耳が痛くなるというのが(贅沢な)悩み。まずヘッドホンをしたままノイズキャンセル機能を off にして、それからヘッドホンを外すという手順を取らないと耳を痛めてしまいます。

いずれにしても、もっと早く買えばよかったというくらい使えます。これ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカの地デジ事情

アメリカでは、日本より早く 2009 年 2 月にアナログ放送が終了して、デジタル放送へ完全移行してしまいます。といっても、多くの家庭ではケーブルテレビや衛星放送を使って受信しているので、影響は少ないと言われています。

が、なんとうちではケーブルテレビを解約して室内アンテナを使って地上波を受信しており、なおかつアナログキャプチャボードを使ってパソコンでテレビをみている ので、思いっきり地デジ移行に影響があります。

未だ地デジ対応のハイビジョンテレビを買う気がなかったので、米政府が配っているクーポン をもらって、コンバーターを買うことにしました。


20080615_1
入手した $40 分のクーポン。2 枚までもらえる。

20080615_2
近所の BestBuy で購入したコンバーター。$60 のものだったので $40 引きの $20 で買えた。


20080615_3
背面の端子は至ってかんたん。室内アンテナとアナログキャプチャボードの間にこれを挟むだけ。ただしチャンネルの選択はこのセットトップボックスで行うことになるので、Windows Media Center の設定を変更しなければならなかった。


未だテレビを買いたくない理由は、英語がわからないってのもありますが(...)、全てのチャンネルがハイビジョン化されてないという点。ケーブルテレビや衛星放送がメインなので、チャンネル数が膨大です。全ての局がハイビジョン化出来てないので大型テレビを買ってもメリットを感じないんですよね...

ちなみにコンバーターの性能は思ったよりも良く、アナログ受信の時と比べてノイズが全く無く(あたりまえですが)、意外と買って良かったなというのが感想です。しばらくこれで延命させようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPS 内蔵 新型 iPhone (3G) 発表。日米同時発売 $199 から

GPS を内蔵した新型 iPhone が発表されました。日本でソフトバンクから発売される iPhone もこれになりますが、何がすごいって、値段が一気に $399 から $199 まで値下げ(8GB モデル)。日本だったら 2 万円ちょっと?

日本語のサイトも出来ているようです
http://www.apple.com/jp/iphone/

WWDC のキーノートを聞いて興味を引いたのが Location API と呼ばれる機能。開発者は GPS を活用した iPhone アプリケーションが簡単に開発することができるようになるそうです。いままで日本でも GPS を内蔵した携帯はいくつかあったと思いますが、付属されているアプリケーションは GPS を活用しているとは言い難いものばかりでした。Location API によって、GPS を活用するパラダイムシフトが起きると良いですね。

ちなみにアメリカと日本での発売日は 7 月 11 日。時差の関係で日本の方が早く手に入れられるかもしれませんね。それにしてもまた金曜日ですか... 現在の iPhone は妻におさがりにして当然買いに行きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プールデビュー

ロサンゼルスはもう海開き をしたことを書きましたが、今回はプールに入ってみました。

2 週間程前にもプールを試してみたのですが、その時は娘が水を怖がり、3 分ももたずに退散してしまいました。今回は回りに、がきんちょが沢山いたので、それに触発されたのかなんなくプールに入ってくれました。

20080609
別に顔を隠しているわけではなく、水をぶっかけられまくっている所。

今住んでいるアパートには供えつけの共同プールがあるので、すぐに入ることが出来てとても便利です。トイザラス等でも、とても大きなビニールプールが売っているので、この辺はさすがにロサンゼルスと言ったところでしょうか。

去年は全く海/プールに入ることが出来ませんでしたが、今年はまた日焼けしまくりたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝! 日本で iPhone 発売が決定

ついに日本で iPhone が発売されるみたいですね。

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/

第一候補と呼ばれていた NTT Docomo ではなくソフトバンクモバイルから発売されるとは... Docomo が Apple の要求に答えられなかったのでしょうか。日本では恐らく 3G 携帯として発売されると思いますが、ソフトバンクモバイルの 3 G 網って全国くまなく整備されてましたっけ?

いずれにしてもアメリカで iPhone が発売されてから 1 年で、日本でも発売されるわけですから、思ったよりも早かったですね。これで iPhone を改造しなくても日本語入力が可能になると思いますので、喜ばしい限りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AirDisk で TimeMachine

AirMac Extreme には AirDisk という機能があって、USB ハードディスクを取り付けると NAS(リモートディスク) として使えるのでかなり便利です。ちょっと前に AirMac Extreme のファームウェアがバージョンアップしてこの AirDisk を使った TimeMachine、つまり Time Capsule 化 が出来るようになったので試してみました。

20080602_1
普通に AirDisk として接続してみたところ。これだと普通にリモートディスクとして使える。


20080602_3

20080602_2
システム環境設定で、このディスクを TimeMachine として設定することが出来る。するとアイコンがこのように変化する。


20080602_
トップディレクトリにはディスクイメージが 1 個作成され(ファイル名は MAC アドレスを使っているぽい)、そのイメージの中にバックアップが作成されるみたいです。


20080602__2
ちなみに USB ハードディスクを AirDisk ではなく直接 USB で接続した場合だと、トップディレクトリに Backups.backupdb というフォルダが作成され、その下にマシン毎のフォルダが作成される構造になります。信頼性の違いでしょうか? いずれにしても、USB 直で使っていた TimeMachine をそのまま AirDisk にしても、バックアップデータは引き継がれないと思って良いでしょう。


20080602__3
TimeMachine によるバックアップが開始されると、自動的にディスクイメージがマウントされる。


20080602__4
バックアップ対象は iBook G4 なのですが、iBook の処理速度のせいか、802.11g のせいかわかりませんが、バックアップにすごい時間がかかります。


無線 LAN でバックアップが出来るようになったので、ノートパソコンのバックアップがとても便利になったのですが、メインで使っている iMac と USB 直挿し HDD の TimeMachine はこのまま使っていた方がよさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »