« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

iBook のキーボードとバッテリーを修復

アメリカに行く前、iBook G4 の最終型を買って、いまでは妻のメインマシンとしてつかっているのですが、さすがにバッテリーがへたって来て、30 分も持たなくなってしまいました。

それどころか、娘にキーボードをぶっ壊されたらしく、左の Shift キーが行方不明になる始末。さすがに Shift キーは多用するので、これじゃぁ使い物になりません。

20080427_1
とても押しづらい Shift キー。

MacBook Air の噂は事前に知っていたので、出たら買い替えようかとも思っていたのですが、スペックが満足いかなかったのと、どうせアルミボディは娘にぶっ壊されるのが目に見えているので、しばらく iBook を延命させることにしました。

eBay で新品バッテリー(純正ではない)と中古のキーボードを探してみたところ、出てくる出てくる。バッテリーに関しては純正ではないので、発熱など、不具合の心配もあるのですが、純正の半分以下の値段で買うことが出来るので、これに手を出すことに。

20080427_2
日本製のセルをつかっているとはかかれているけど、まぁ、眉つばものです。色もなんか本体とマッチしません。

20080427_3
持続時間は、新品同様、満足のいくものに戻りました。

キーボードも合わせて、おおよそ $100 で iBook は完全復活しました。あと 1 年は使いたい物ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料で iPod 用のセサミストリート動画をダウンロードする

1 歳になった娘は、セサミストリートが大好きで、毎日かかさず観ています(私も個人的に英語の勉強になるので、一緒に観ているわけですが...)。もちろんアメリカでは地上波でみられるので家に居る時は良いのですが、出かけたとき等が大変。まだおもちゃで遊ぶことを覚えていないので、iPod や iPhone に入れたセサミストリートの動画を見せています。

といっても、地上波で放送されている動画をわざわざ iPod 用に変換させるのは結構めんどくさいので(Turbo.264 使ってはいますけど...)、iPod/iPhone 用の動画を探してみました。

すると iTunes Store で簡単にしかも無料で手に入れられることが分かりました。

20080421_1
ビデオポッドキャスト。各エピソードが 5 分前後しかないけど、持ち歩くにはちょうど良いサイズ。アドレスは http://www.sesameworkshop.org/podcasts/


20080421_2
こちらは各エピソードが 30 分前後もある教育用につくられたビデオ。なんと無料でダウンロードできる(ただし、iTunes Store U.S のアカウントが必要)。アドレスは http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewTVSeason?id=215221061&s=143441


結果、iPhone がおもちゃにされてしまいましたけど、便利になったものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海開き

ロサンゼルスは暑いです。今日は 35 度くらいあったみたいで、絶好の海日和。ということで、サンタモニカへ言ってみました。


大きな地図で見る
サンタモニカビーチはとても混んでいたので、北の方にある Will Rogers state beach へ行ってみました。地図だとこの辺。


20080413_01
着いてみると、もう周りはいつのまにか海水浴のシーズンへ突入。すでに多くの人が海開きをしていました。


20080413_02
負けじと娘を無理矢理海に着けてみました。さすがに強力な紫外線を浴びせるわけにはいかないので、すぐに退散してしまいましたが、産まれて初めて来た海に驚いていた様子。

ちなみにいくら気温が高いとはいえ、海の水はかなり冷たかったです。昔みたいに日焼けしたいなぁと思いつつ、今日だけでもかなりヒリヒリしてしまったので、年を感じてしまいました...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iTunes Store でビデオレンタルしてみました

iTunes Store アメリカ版では、ビデオレンタルが行われています。子供が産まれてから、映画館には全く行けてないのですが、前々から見たい映画があったので、iTunes Store を利用してみることにしました。

20080405_01
映画を選んでいる所。HD (ハイビジョン)版は AppleTV が必要になる。せっかく Full HD よりも解像度の大きい iMac 24 インチ(1920x1200)を持っているのに残念。早く解放して欲しい所。


20080405_03
購入直後、ダウンロードが始まる。もちろんダウンロード中に再生が出来るので、すぐに観ることが出来る。


20080405_05
動画のサイズはこの通り DVD と同等のサイズ。画質はかなり良好。ブロックノイズ等はまったくみられませんでした。


20080405_04
レンタルなので、再生開始の 24 時間後には削除されてしまう。TimeMachine でも復元はできませんでした。


オンラインのレンタルなので、"貸し出し中" の心配も、返却する必要も無く、とても便利な世の中になった物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »