« 玄箱を iSCSI target(Server)にする | トップページ | iMac のファン回転速度を変える »

ひなまつりって

先週、妻の家族が日本から遊びに来ていました。娘の雛人形を買って、わざわざ手で運んで持って来てくれました。[感謝]

20080213
まだ 0 歳なので理解はしてないと思うけど、もうすぐ手が届きそうなので、壊さないように見張っておかないと...

僕は男だけの兄弟だったので、どういう風に祝って、いつまで飾ってあげれば良いのか、正直わかりません...。Wikipedia によると、


日本では和暦(太陰太陽暦)の3月の節句(上巳)である3月3日(現在の4月頃)に行われていたが、明治6年(1873年)1月1日の改暦以後はグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行なうのが一般的である。しかし一部では引き続き旧暦3月3日に祝われる。旧暦では桃の花が咲く季節になるため桃の節句となった。

とあります。妻の実家(福井)では旧暦まで飾るとか。仙台はどうなんでしょうか? とりあえず 3 月 3 日に祝って、4 月上旬まで飾ってみる予定。

|

« 玄箱を iSCSI target(Server)にする | トップページ | iMac のファン回転速度を変える »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の実家の方では3月3日を越えたらすぐに
方付けていたよ。
ずっと飾っておくと
「婚期を逃す」とか言って^^;
うちもミニミニお雛様を飾らなくちゃっ!
恥ずかしながら未だにクリスマスツリーが部屋にあるんだよな・・・。

投稿: さちこ | 2008年2月14日 (木) 09時52分

私の実家も、さちこちゃんの実家同様に、
ずっと飾っておくと婚期を逃すからって、そそくさとしまってたよ。

投稿: たかこ | 2008年2月15日 (金) 00時03分

実家の母にも聞いてみましたが、東北では 3/3 に片付けるケースが多いみたいですね。

お二方共、婚期を逃さずに(?)結婚されてますから(苦笑)、3/3 でしまっちゃいますかね。

投稿: ひできち | 2008年2月15日 (金) 03時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/40117171

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつりって:

« 玄箱を iSCSI target(Server)にする | トップページ | iMac のファン回転速度を変える »