« また風邪をひく... | トップページ | 玄箱を iSCSI target(Server)にする »

iPhone 1.1.3 から 1.1.1 へダウングレード

iPhone 1.1.3 の新機能を試してみたくて、思わずアップデートしてしまいました。日本語入力に関しては、また 1.1.1 に戻してから Jailbreak すればいいやと思っていたのですが...

一度 1.1.3 にしてしまうと、1.1.1 に戻す際、下記のようなエラーが出てダウングレードできません。

20080130_2

この後、iPhone はリカバリーモードになってしまい 1.1.3 に戻すしかありません。

20080130_1

途方に暮れていた所、1.1.3 から戻す方法が載っている web を発見。どうやらベースバンド(モデムのファームウェア)が絡んでいるみたいで、このベースバンドを事前に 1.1.1 用にダウングレードしなければならないようです。

※注意※ この作業はとてもトリッキーで、失敗すると二度と iPhone が使えなくなる可能性があるので、自分で責任が取れない方は絶対に実行しないで下さい

超要約すると

  1. iPhone を DFU(リカバリーモード)にする(スリープ + ホームボタン長押し)
  2. iTunes で option キーを押しながら "復元" を押して 1.1.1 のファームウェアを選択
  3. エラーが出てリカバリーモードになるが、ファームウェアは 1.1.1 になっているので iTunes を終了
  4. iNdependence 1.3 beta 2を起動して iPhone を接続
  5. iNdependence が自動的にリカバリーモードからアクティベート画面にしてくれる(してくれなかったら 1. からやり直し)
  6. *#307# に電話すると自分の iPhone が鳴るので x ボタンを押して数字を全部消す
  7. 電話は鳴ったままだけど気にしないで 0 を押して call を押す
  8. さらに answer を押して通話画面に移動させる
  9. Hold を押してから Decline を押して電話終了
  10. するとキーパット画面に移るので contact リストへ移動
  11. + ボタンを押してコンタクトを作成
  12. 名前は適当に書いて、URL に prefs: (最後のコロン忘れずに)を追加
  13. さらに URL に http://jailbreakme.com を追加してセーブ
  14. prefs: を押すと設定画面に移るので、オートロックを never に
  15. wifi の設定をしてインターネットに接続できるようにする(jailbreakme.com のため)
  16. ホームボタンを押して Emergency call 画面へ
  17. 0 を押して call すると、また自分の iPhone が鳴るので answer を押す
  18. Hold を押して decline を押す
  19. またコンタクトリスト画面に移るので jailbreakme.com に移動
  20. JailBreak が完了するとアクティベートが完了した状態に
  21. 後は Hack that Phone を参考にアプリケーションをインストール、実行

ちょっと長いですが、肝は iNdependence でリカバリーモードを抜けることと、コンタクトリストのトリックを使って 1.1.1 の jailbreak をすることです。

ここまでこれたら、あとは 1.1.3 -> 1.0.2 downgrader を使いベースバンドをダウングレードして、再度 1.1.1 に "復元" することで、完全に 1.1.1 に戻せることが出きます。

20080130_3
最後の工程、virginize している所。

途中で SIM カードが不正だと表示されたり、タイプミスによるやり直しが発生したりと、はっきり言って作業中は「やらなければよかった」という感じでドキドキしてました。(ちなみに私は正規 AT&T ユーザーなので、失敗しても保障が全く受けられなくなるリスクが大きかった)。

とまぁ無事に 1.1.1 に戻すことが出きたのですが、やっぱり懲りずに再度 jailbreak して日本語入力が出来るように改造してしまいました。そして 1.1.2 へ jailbreak を伴うアップデートをしようと思ったら失敗(泣)。

もう疲れたので 1.1.3 へ普通に "復元" してしまいました。...と思ったら日本語入力の設定が引き継がれていたみたいで、「jailbreak されていない 1.1.3 で日本語入力が出来る」というラッキーな環境になってしまいました。

20080130_4
1.1.3 の google maps で日本語を入力している所。

もともとの目的が jailbreak することではなく、日本語を入力出来るようにすることだったので、もう作業はここで終了させました。1.1.4 とかでたらどうしようかな...

|

« また風邪をひく... | トップページ | 玄箱を iSCSI target(Server)にする »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/17915317

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 1.1.3 から 1.1.1 へダウングレード:

« また風邪をひく... | トップページ | 玄箱を iSCSI target(Server)にする »