« 風邪ひいてしまいました | トップページ | また風邪をひく... »

超軽量、薄型ノート MacBook Air

噂されていた超軽量ノート MacBook Air が発表されました。ざっとスペックを眺めてみた限りでは

    • 重さが 1.36kg と超軽量、曲線を用いて最薄部が 0.4cm !!
    • メモリが標準で 2 GB(ただしこれ以上拡張は出来なさそう)
    • LED バックライト液晶と、バックライトキーボードも標準
  • ×
    • FireWire と Ethernet ポートが無い(Ethernet は USB 変換アダプタを使う)
    • SSD モデルの値段が高すぎ
    • バッテリーがはずせない(iPod のように内蔵していて、ユーザーによる交換不可能)。Engadget さんによると、交換バッテリーは$129、交換作業は無料 だそうです

日本の通勤事情にはマッチしていると思いますが、スペック的に考えると、完全にサブノートとして割り切るくらいでないと買えないかな? (少なくとも動画の編集には向いてなさそうですね...)

SSD が標準搭載されるのは時間の問題だと思うので(SSD の値段は年内中に、ぐっと下がるでしょう)、しばらく様子見です。

とりあえず、近所の AppleStore に入ったら見て来ます。

|

« 風邪ひいてしまいました | トップページ | また風邪をひく... »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

ひできちさんのことだから、もう購入したのかと、タイトルを見て思ってしまいました。

薄いから、ガラスのように割れないように注意ですね:P

投稿: momo | 2008年1月16日 (水) 12時51分

momo さん、さすがに... パソコンばっかり買ってられません(本当は iBook 売って買い替えるつもりでしたが...)

娘にぶっこわされそうなので、しばらくは無理そうです...

投稿: ひできち | 2008年1月17日 (木) 03時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/17711209

この記事へのトラックバック一覧です: 超軽量、薄型ノート MacBook Air :

« 風邪ひいてしまいました | トップページ | また風邪をひく... »