« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

また風邪をひく...

日本では、東京でも雪が降っているとのニュースを耳にしましたが、ここ 1 〜 2 週間ロサンゼルスの天気も不安定でした。

そもそもロサンゼルスは雨がほとんど降らず(年に 10 日も降らないらしい)、日中の気温が 15 度(もちろん摂氏)を下回ることが少ないらしいのですが、ここ 4 日連続の大雨。最高気温も 13 度と 20 度を行ったり来たりと、本当に不安定です。

Img_0016
写真はローズボールから撮影した山。雪が積もっているのが見える。本当に寒い。

それでも十分に暖かいじゃないかとか言われそうですが、1 年もこの生温い気候で慣れてしまっては 13 度は寒すぎで、会社では風邪をひく人が続出。伝染されたっぽいです(泣)。しかもこれだけ雨が降っていても、傘を持つ習慣が無い人達ばっかりなので、さらに風邪をひく人が増えていってしまいます。

ほんと、いい加減にしてほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超軽量、薄型ノート MacBook Air

噂されていた超軽量ノート MacBook Air が発表されました。ざっとスペックを眺めてみた限りでは

    • 重さが 1.36kg と超軽量、曲線を用いて最薄部が 0.4cm !!
    • メモリが標準で 2 GB(ただしこれ以上拡張は出来なさそう)
    • LED バックライト液晶と、バックライトキーボードも標準
  • ×
    • FireWire と Ethernet ポートが無い(Ethernet は USB 変換アダプタを使う)
    • SSD モデルの値段が高すぎ
    • バッテリーがはずせない(iPod のように内蔵していて、ユーザーによる交換不可能)。Engadget さんによると、交換バッテリーは$129、交換作業は無料 だそうです

日本の通勤事情にはマッチしていると思いますが、スペック的に考えると、完全にサブノートとして割り切るくらいでないと買えないかな? (少なくとも動画の編集には向いてなさそうですね...)

SSD が標準搭載されるのは時間の問題だと思うので(SSD の値段は年内中に、ぐっと下がるでしょう)、しばらく様子見です。

とりあえず、近所の AppleStore に入ったら見て来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪ひいてしまいました

正月早々風邪ひいてしまいました。もうほとんど直ったのですが、私は休みに入ると風邪をひくジンクスがあり、今回も例に漏れず、やられてしまいました。

ロサンゼルスの気温は、基本的に 15 度を下回ることは少ないのですが、ここ最近は急激に気温が上ったり下ったりと、変な天気が続いてました。

20080111
ちなみに本日(1 月 11 日)は、23 度。暖いですねー。

さすがに寒暖の差についていけないばかりか、日本の友達が仙台で行っていた飲み会に電話で参加(日本が夕方 5 時だったで、ロサンゼルスは深夜 0 時)して夜ふかししてまったため、体調を崩してしまったようです。

なにはともあれ、やっと blog を更新出来るくらいにはなりました...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカの年末年始

あけましておめでとうございます。

アメリカに来て 2 回目のお正月を迎えました。生活には慣れましたが、依然として英語には慣れてないのはナイショということで。ところで、この年末年始で日本に居る家族や親戚と連絡を取ったのですが、なかなか休みの日が合いませんでした。どうも日本とアメリカで、年末年始の休みの日が異なるようです。

アメリカでのお正月では、年越しの瞬間こそはお祭状態になりますが、元旦から通常営業している店舗も多く、なおかつ日本で言う初売りや初詣みたいなイベントも無いので、なんともあっさりとした正月と言った感じです。

一方、さかのぼって年末は、クリスマスである 12 月 25 日がほとんどの店舗で休業で、この日あたりから正月まで休みを取る人も多く、アメリカ年末年始のメインイベントは年始ではなく年末、と言ったところでしょうか。

ということで私も例に漏れず、1 月 2 日から仕事です。正月ボケになる暇もありませんでした(泣)。日本では 6 日まで休みの人が多いんでしょうね。うらやましい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »