« Leopard さわってきました | トップページ | iPhone 1.1.2 で日本語キーボードは? »

サマータイム終了

去年も書いた気がしますが、アメリカでは 11 月 4 日、デイライトセービング(サマータイム)が終了して 1 時間、時間が巻き戻りました。

いままであまり気にしてなかったのですが、いつどのように時間が巻き戻っているのか調べてみました。テレビのニュース等でもアナウンスしていたのですが、今回の場合は 11 月 4 日の AM 2:00 になったら AM 1:00 に巻き戻すという方法で時間を調整しているようです。

面白いことに、テレビ欄等をみても、AM 1:59 の次が AM 1:00 という奇妙な表になっています。

20071104
11 月 4 日の AM 1:00 が 2 回来ているのがわかる。

まぁアメリカ人には、たわいの無いことなのかもしれませんが、デイライトセービングの文化が無い日本で(厳密的には、過去にあったらしいですけど)育った身からすると、どうしても、システムのことばかり気にしてしまいますね。職業病でしょうか。

それにしても 1 時間とはいえ、ある意味時差ボケになってしまいますね。

|

« Leopard さわってきました | トップページ | iPhone 1.1.2 で日本語キーボードは? »

「海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/16983042

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム終了:

« Leopard さわってきました | トップページ | iPhone 1.1.2 で日本語キーボードは? »