« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

感謝祭セールに行ってきました

11 月 22 日、アメリカでは ThanksGiving Day(感謝祭)という祝日でした。感謝祭の翌日(11 月 23 日)はブラックフライデーと呼ばれ、年に一度の大セールが行なわれます。

多くのストアでは早朝から行列が出来、50% Off や、限定 x 個 xx ドルみたいな、日本で言う初売りみたいなノリで買い物が出来ます。

私も早く起きて近くの Target と OfficeMax に行き、USB メモリ 8GB、シュレッダー、ミシン等、細々したものを買って来ました。これ全部で $120 くらい。

あと、値引きを一切行なわない AppleStore でも、この日だけは割引き販売がされていました。

20071126
Apple Store で配られていたパンフレットの一部。iMac, MacBook が $100 引き。iPod やソフトウェア周辺機器も値引きされていた。また、オンラインストアでも同等の割引きがされていました。

私は iMac を買う予定でしたが、カスタマイズしたかったので、オンラインストアで 24 インチ、2.8GHz を購入。今週から来週には届く予定。

妻も例に漏れず、ショッピングモールに行き、靴や服等、おおよそ 30 〜 50% 引きで購入していました。

散財です...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンフランシスコに行ってきました

義父が出張でサンフランシスコに来ていたので、休みを取り、妻と娘を連れてサンフランシスコまでロングドライブ 2 泊 3 日の旅へ行ってきました。

サンフランシスコは 10 年程前、初めての海外出張で行ったことがありましたが、あのときは海外旅行も英語もまるっきしダメダメだったので、はっきり言って満喫する余裕なんて全くありませんでした。

それが今回は車で行けるようになれるとは、なんか感慨深いものがあります。

Cimg2072
途中のフリーウェイはこんな感じや。

Cimg2113
こんな感じ。

ロサンゼルスからは、おおよそ 400 マイル(640 キロメートル)という本当に長い距離でした。娘の疲労も考え、1 時間おきに休憩をとりましたが、8 時間程でサンフランシスコに到着しました。


Cimg2084
サンフランシスコといえば、この坂。

Cimg2089
あいにくの霧でしたが、例にもれず、ゴールデンゲートブリッジも。

帰りにはコンピューターの聖地、シリコンバレー巡りもしてきました。

Cimg2111
シリコンバレーブルーバードという通りがあるんですね。

もちろん帰りも 400 マイルの長距離ドライブでしたが、なかなかよい経験だったと思います。同じカリフォルニア州でも、北と南では、気温や人種がとても違かったのが印象的でした。

でも、とても疲れました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 1.1.2 で日本語キーボードは?

ついに米国以外でも iPhone が発売され、ファームウェア 1.1.1 で見送られていた国際化キーボードが enable になるのでは? と期待していました。

案の定、ドイツで iPhone が発売されたのと同時に、ファームウェア 1.1.2 がリリース。しかも国際化キーボードの設定があるとの情報を聞きつけたまではよかったものの、設定出来るキーボードが、イギリス、ドイツ、フランス、イタリアのみで、日本語はまたもや無しらしい。

なんなんでしょう。日本で iPhone が発売されるまで、永久に日本語キーボードが使える日は来ないのでしょうか? 素直に待っているのが、ばかばかしくなってきたので、1.1.2 にはアップデートしないで、さっさと 1.1.1 を改造することにしました。

20071112_1
"iPhone jailbreak SpringBoard.app" で検索すると、日本語キーボードを使えるようにする改造方法がわかる。この International を true にすることで、日本語を含めたキーボードが使える。

20071112_2
改造後、なんなく日本語キーボードが使えるように。

20071112_3
メールでも日本語が入力出来る。ただし Content-Type: text/plain; charset=utf-8, Content-Transfer-Encoding: quoted-printable で送られる。日本の携帯って、Quoted UTF-8 のメール読めたっけ?

20071112_4
改造したおまけとして、いわゆる "勝手アプリ” が使える。これはターミナル。iPhone から ssh で他のマシンにログインしたり、iPhone に ssh でログインも出来る。

やっぱり日本語が入力出来るのと、出来無いのでは、使い勝手が全然違いますね。

転売防止等、さまざまな理由があって日本語キーボードを隠蔽しているんでしょうけども、実装されている機能が使えないというのは、本当に不満でした。こうやって改造する人が増えちゃうのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマータイム終了

去年も書いた気がしますが、アメリカでは 11 月 4 日、デイライトセービング(サマータイム)が終了して 1 時間、時間が巻き戻りました。

いままであまり気にしてなかったのですが、いつどのように時間が巻き戻っているのか調べてみました。テレビのニュース等でもアナウンスしていたのですが、今回の場合は 11 月 4 日の AM 2:00 になったら AM 1:00 に巻き戻すという方法で時間を調整しているようです。

面白いことに、テレビ欄等をみても、AM 1:59 の次が AM 1:00 という奇妙な表になっています。

20071104
11 月 4 日の AM 1:00 が 2 回来ているのがわかる。

まぁアメリカ人には、たわいの無いことなのかもしれませんが、デイライトセービングの文化が無い日本で(厳密的には、過去にあったらしいですけど)育った身からすると、どうしても、システムのことばかり気にしてしまいますね。職業病でしょうか。

それにしても 1 時間とはいえ、ある意味時差ボケになってしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »