« GarageBand をソフトウェア MIDI として使う | トップページ | iPhone 買いました »

.Mac 無しで Photocast する

iLife '06 の iPhoto には Photocasting という、いわゆる「写真の Podcast」を配信、購読する機能がついています。

しかし、いざ Photocast をしてみようとすると、.Mac のアカウントが必要になってしまい、試す機会がありませんでした。

ところが、私が最近始めた flickr を使うことで、Photocasting を行うことが出来ました。まず、自分の flickr のページを開きます。

20070626_1
左下の "Feed" が RSS にリンクされているので、これをクリック。

20070626_2
RSS に対応しているブラウザ(Firefox, Safari, IE7)で表示させると、写真の一覧が表示される。

この RSS を表示している際、ブラウザの URL をコピーしておきます。私の場合は http://api.flickr.com/services/feeds/photos_public.gne?id=8661008@N04&tags=baby&lang=en-us&format=rss_200 となります。この URL を iPhoto に読み込ませることで Photocasting を実現することが出来るようになります。

20070626_3
iPhoto では、直接 RSS の URL を入力する。

これで flickr にアップロードすることで、Photocasting を購読しているユーザーは、自動的に写真を iPhoto へダウンロードすることができるようになります。といっても iPhoto (というか Mac)をもっていないユーザーに対しては、あまり使わない機能かもしれませんね。

20070626_4
Photocast が追加された。

なお、flickr では tag 毎に RSS を自動作成してくれるようなので、自分がアップロードしている写真全部ではなく、一部のみ Photocasting したい場合は、tag で写真を分けておいた方が良いと思われます。(ちなみに私の場合は baby という tag で娘の写真をまとめており、その baby の RSS を伝えています)

|

« GarageBand をソフトウェア MIDI として使う | トップページ | iPhone 買いました »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

ま、最近は、れぎらーイベントほとんど無いけど、そういうので皆で撮った写真とか皆で共有できるとかいうことよね?RSSって面白そうな機能ね(*´∇`*)

とはいえ、あっぷるさんのサービス「どっとまっく」と読んでいいの?
無料登録かなぁと思い見たら、フリートライアル60日間、年間は9800円なのね…。ま、ワタシはまっくにはトンと縁がないのですが。

ねね、先日にふてぃさんのセミナー行った時同じような写真共有の話聞いたんだけど、マイキャビ、20MB10名まで共有無料といってたよ!
今度暇な時、使ってみようと思っていたわ♪

投稿: きょっぺ | 2007年7月 3日 (火) 22時53分

この記事で書いたように、.Mac 無しで Photocast するためには、http://www.flickr.com を使います。flickr は無料で、月 100 MB までアップロードできるから便利ですよ。

投稿: ひできち | 2007年7月 4日 (水) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/15572682

この記事へのトラックバック一覧です: .Mac 無しで Photocast する:

« GarageBand をソフトウェア MIDI として使う | トップページ | iPhone 買いました »