« アメリカのチャイルドシート事情 | トップページ | Flickr で写真を公開する »

HDV カメラ買いました(Canon HV10)

なんか典型的なパパまっしぐらな気がしますが、娘を撮る為に HDV カメラを買ってしまいました。買う際には AVCHD と HDV で、とっても迷いましたが、現時点で Mac (iMovie HD や Final Cut)で使えるという点や、現在最も普及している DV カメラと互換性があるということで HDV にしました。

20070529_0
eBay で購入したら、本体の他に、さまざまな付属品をつけてくれました。写真はその付属品の一つワイドコンバージョンレンズを装着したところ。マニュアルは英語だけど、本体の表示は日本語もおっけー。

さっそく適当に撮影して iMovie HD(ver 6.0.3)で取り込んでみると、ものすごいコマ落ちが発生。やっぱり iBook G4 では荷が重かったか。仕方が無いので、これも eBay で購入した Final Cut Express HD で取り込んでみると、なんとか取り込みは出来るっぽい。

20070529_1
66 % 遅れているということなので、取り込みが終了したあと、実時間の 3 倍くらいの時間をかけて Apple Intermediate Codec に変換される。

取り込んだ後、QuickTime でその動画を開いてみると HDV の解像度に感動しました。

20070529_2
1920 x 1080 (1440 x 1080 が 16:9 に補完される)の動画になるので、1024 x 768 の iBook では、動画がほとんどはみ出てしまう。

うーん、まともに編集しようとしたら Intel Mac のデスクトップ機が必要になってしまいますね。

|

« アメリカのチャイルドシート事情 | トップページ | Flickr で写真を公開する »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

親バカって楽しいよね(*´∇`*)
パパ!と呼ばれる日が待ち遠しいねぇ!

投稿: きょっぺ | 2007年6月15日 (金) 23時04分

親バカって楽しいよね(*´∇`*)
パパ!と呼ばれる日が待ち遠しいねぇ!

投稿: きょっぺ | 2007年6月15日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/15244598

この記事へのトラックバック一覧です: HDV カメラ買いました(Canon HV10):

« アメリカのチャイルドシート事情 | トップページ | Flickr で写真を公開する »