« アメリカで宝くじを買う | トップページ | 娘が産まれました »

休みが少ない ?

日本に居た時は、3 連休や国民の祝日が、毎月のようにあったような気がするのですが、アメリカに来てからはそれがあまり感じられません。

ということでまとめてみました。

日本の祝日アメリカの祝日
元旦(1/1)New Year's Day(1/1)
成人の日(1 月第 2 月曜)
建国記念の日(2/11)President's Day(2/19)
春分の日(2007 年は 3/21)
昭和の日(4/29)
憲法記念日(5/3)Memorial Day(5/28)
みどりの日(5/4)
こどもの日(5/5)
海の日(7 月第 3 月曜日)Independence Day(7/4)
敬老の日(9 月第 3 月曜日)Labor Day(9/3)
秋分の日(2007 年は 9/24)
体育の日(10 月第 2 月曜)
文化の日(11/3)
勤労感謝の日(11/23)Thanksgiving Day(11/22)
天皇誕生日(12/23)Christmas Day(12/25)
ゴールデンウィークは、本当にうらやましい。

日本だと、これ以外にもお盆休み/夏休みや年末年始の休みがあったりするので、本当に休みが多いのがわかります。(ちなみにアメリカだと Thanksgiving Day や Christmas Day の前後が休みになるケースがあるようです)

アメリカに行く前は、アメリカって、どーんと 2 〜 3 週間くらい長い休みがもらえて、海外旅行とか簡単に行けるんだよなーと漠然と思ってましたが、実は有給を使える権利が尊重されているだけであって、普段の休みはほとんど無いことに気づきました。

あー、次の vacation はいつになることやら...

|

« アメリカで宝くじを買う | トップページ | 娘が産まれました »

「海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/14628569

この記事へのトラックバック一覧です: 休みが少ない ?:

« アメリカで宝くじを買う | トップページ | 娘が産まれました »