« アメリカで出生届を出す | トップページ | HPのインクカードリッジを安く買う »

iChat で使える USB Video Camera を買う

ちょっと前の話ですが、MacOS X 10.4.9 から UVC(USB Video Class) に対応した USB ビデオカメラが使えるようになったみたいです。UVC といっても、ここ最近販売されているほとんどの、いわゆる "Web カメラ" は UVC 対応になっていると思います。

娘が産まれたということもあって、日本に居る家族にいち早くその映像を伝えるべく、iChat や Skype Video によるビデオ電話をするために UVC 対応の Web カメラを買ってきました。

購入したのは Logitech の QuickCam Pro 5000(恐らく日本では ロジクール社の Qcam Communicate STX だと思います)

20070430_1
とりあえず、繋いだだけで iChat から使えるように。クオリティは Firewire カメラ(iSight や DV カメラ)と同等でした。

20070430_2
Skype からも問題無く認識される。Skype Video 自体のクオリティが iChat より劣るため、Mac 同士なら iChat の方が良いと思われます。

もちろん Windows XP MCE でも、ドライバをインストールすることなく利用できました。いやぁ、ほんとうに便利な世の中になりました。

|

« アメリカで出生届を出す | トップページ | HPのインクカードリッジを安く買う »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/14907720

この記事へのトラックバック一覧です: iChat で使える USB Video Camera を買う:

« アメリカで出生届を出す | トップページ | HPのインクカードリッジを安く買う »