« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

BMW から洗脳 DVD が

家に帰ると、BMW から小包が。「もっと BMW に対する深い知識を身につけて欲しいので、お送りしました」とのこと。こういった心遣いはとても嬉しいものですね。

Cimg1187
DVD のケースより一回り大きいパッケージ。

Cimg1188
中身はブックレットと CD(オーディオブック)、そして DVD が

ブックレットには、BMW のこだわり(なぜ 50:50 なのか、FR なのか等)が書いてありました。DVD には、現行 BMW が搭載している、ハイテク装備についてのデモンストレーションが収録されていました。これがとても興奮してしまいます。

Screenshotmplayer_video1
SMG (シーケンシャル M ギアボックス)。たぶん M6

Screenshotmplayer_video2
HUD (ヘッドアップディスプレイ)

Screenshotmplayer_video
Adaptive Headlight (ハンドルの切れ角に応じてヘッドライトが動くアレ)

こういうのをみていると、どんどん上のグレードが欲しくなってしまいます。見事に洗脳されてしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iBook が壊れた ?

長時間 iBook を使っていたら、突然フリーズ。再起動するとブート中にカーネルパニック。ついに、ぬっ壊れました。いろいろ調べてみると、「Shift ボタンを押しながらブートすることで、よけいなモジュールを読み込まない セーフブート」 なるものを発見。

早速セーフブートで起動してみると、あっさりと起動。OS のインストーラーも立ち上がります。ソフトウェアの問題? と思いながら OS を外付け HDD にインストールしてみるが、これも NG。

しょうがないので、セーフブートに近い環境を作ってみることに。/System/Library/Extensions のモジュールを眺めながら、ひとつひとつ別のディレクトリに移動させては再起動を繰り返し、ついに犯人を発見。

なんと無線(AirMac)をはずしたら、カーネルパニックがおさまってしまいました。無線が壊れたのかー。

$ ls /System/Library/Extensions.disabled/ (ディレクトリ名は何でも良い)
AppleAirPort.kext AppleAirPort2.kext

20070124
AirPort(AirMac)モジュールが無いので、無線が使えなくなっている。

せっかく 802.11n のベースステーション を買おうと思っていたのに。ちなみに AppleCare Protection Plan には入っていないので、全額負担になってしまいます(泣)。Leopard プリインストールモデルに買い変えでしょうかね...


■追記
原因はわかりませんが、一度分解して、元に戻したら直ってしまいました(汗)。配線の問題だったのでしょうかね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海開きはいつ?

週末はとても暖かかったので、久々に海へ行ってきました。さすがにまだ海に入る程暖かくはないのですが、こっちだといつから海開きなんだろう?

Cimg1175
今回は Malibu へ。行く途中の山道。だいたい この辺。

Cimg1182
Malibu は人も少なく、海も奇麗でお気に入りのスポットです。早く夏がこないかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラスベガスに行ってました

いきなりミーティングに呼び出され、「あさって、ラスベガスでカンファレンスあるから参加してきて」って、かるーく言われてしまいました。なんか、東京から名古屋に出張するような感じで言われるからなー。飛行機やホテルの手配どうすんのって感じ。(さすがにホテルは手配してもらいました。飛行機は Web で ^^;;)

ちなみにアメリカ国内線の飛行機ははじめて乗りました。特にパスポートもいらないし(免許証が必要)、待ち時間や、降りた後の手続きもスムーズなので、ほんとバスみたいでした。最寄の空港からラスベガスまでは、ほんの 30 分くらいで行けたのですが、近いんですね。今度はプライベートで遊びに行ってみようと思います。

Cimg1172
仕事以外の写真、ビデオは撮らなかったので、こんなのしかありません。

それにしても、やっぱり出張はつかれます。そのうち、日本に出張とかもあるのかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイド液晶タッチパネルの iPod 付き携帯(iPhone)

しばらくの間、ワイド液晶でタッチパネルの iPod が噂されてましたが、実は携帯電話だったんですね。

http://www.apple.com/iphone/

この iPhone、GUI がとても優れていて、見れば見るほどわくわくする携帯ですね。実はアメリカに来てから、Cingular の携帯を買おうと思っていたのですが、この iPhone の噂があったので、買うのを我慢していました。(実は、今回の発表がなかったら Trio 680(Palm 携帯) を買うつもりだった)。でも発売が 6 月って...

ところで iPhone は MacOS X で動いているって書いてあるけど、実際のところどうなんだろう? MacOS X はリアルタイムカーネルじゃないし(iPod はリアルタイムカーネルの OS を使っている)、Windows Mobile みたいに名前だけ MacOS X を使っている気もしますね。いずれにしても開発環境が公開されるのかが気になるところ。

また、個人的には AppleTV(iTV)にそっくりな 802.11n ベースステーション が発売されたのがとてもうれしい。以前使っていた 11b のベースステーションが壊れてしまったので、アメリカにきてからはずっと有線で生活していました。こいつは早速買おうと思います。これも 2 月発売かー。


それにしても、"Mac"World Expo なのに、Mac の発表が現時点で 1 つも無いのが気になります。Expo 開催中に発表される気もしますが、そのうち社名変更と一緒で Apple Expo(パリじゃなくても)になっちゃうのかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ローズパレードを見てきました

あけましておめでとうございます。初めて海外でお正月を迎えることになりました。私が住んでいる Pasadena では、毎年正月にローズパレードというお祭りがあります。幸運にも住んでいるアパートの側でパレードが見られるということで、早速、朝起きて見てきました。

Cimg1123
Colorado という通りでパレードが行われています。住んでいるアパートが Colorado に面しているという恵まれた環境にあるので、見ないわけにはいきません

Cimg1129
このようにマーチングバンドによる演奏や

Cimg1169
馬に乗ってのパレード

Cimg1170
さらにはこのような、おおがかりな人形までが通って行きます。

今回のパレードで一番大きな盛り上がりを見せていたのが、スターウォーズのコスプレをしていた人達。あとで見たテレビによると、かなりのマニアな方々だったらしく、衣装もすごく凝っていました(というか、本物そのもの)


Cimg1135
マーチングバンドは、帝国軍の制服。演奏しているのはもちろんスターウォーズのテーマ


Cimg1137
ダースベイダーは、フォースを使ったジェスチャーで「ハッピーニューイヤー」と言ってました(苦笑)


Cimg1138
ただ行進しているだけのトルーパー

Cimg1144
ナブーの城にはアミダラ女王が

Cimg1145
オビワン(おじいちゃんの方)のそっくりさんがハッピーニューイヤーを連呼

この団体と関係があったのかは不明ですが、ジョージルーカス(本物)も参加していたらしいです(本人がどこにいたのかはわかりませんでした...)。

...と、アメリカンな正月を迎えた 2007 年ですが、今年もいろいろと忙しくなりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »