« アメリカで洗車する | トップページ | 結婚式の写真 »

アメリカで有給を使う

日本の日付で 15 日から 17 日まで日本に帰ります。本当はもっとゆっくりと滞在したかったんですけど、入社したての身で有給があまりありません。というのも、アメリカでは日本と違って、最初に有給をまとめてもらうことがありません。

有給は PTO(Paid time off)と呼ばれ、給料日毎に数時間(日ではなく、時間)の有給がもらえます。これを貯めて行くことで数日分の休みが作ることができる、という仕組みになっています。(ちなみに 1 日休む場合は 8 時間の PTO を消費する計算になります)

つまり入社したての場合は、風邪をひこうが遅刻しようが、とにかく休めません。1 年くらい経てば、日本と同じく 2 週間分くらいの有給がたまり、本当に 2 週間とか 1 ヶ月とか、まるまる休んじゃうひとがほとんどです。

というわけで、貴重な(?) PTO を早速消費させてくれた某氏に感謝しつつ、日本に戻ります。ちなみに携帯もメールもありません(泣)

|

« アメリカで洗車する | トップページ | 結婚式の写真 »

「海外」カテゴリの記事

コメント

あら。
この記事を見たのが、17日だったわ(^。^;)
もう機上の人かな~?
お疲れ~♪

投稿: きょっぺ | 2006年12月17日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/13066541

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカで有給を使う:

« アメリカで洗車する | トップページ | 結婚式の写真 »