« アメリカで運転免許試験を受ける(実技) | トップページ | MacBook にも Core 2 Duo と 2 層式スーパードライブ »

アメリカで車を手に入れる

アメリカに来てこの 1 ヶ月間、レンタカーを借りて生活していたのですが、休日はずーっとディーラー巡りをしていました。さすがに車社会なので、早く車を手に入れないといけなかったのですが、アメリカにきたばっかりの人間には一つ大きな関門があります。

それは、ファイナンス(ローン等の分割払い)を使わせてもらえないということ。というのも、アメリカでのクレジットヒストリー(アメリカで発行されたクレジットカードを使って、延滞なく支払うことができたか)が無いために、信頼度が 0 なのです。もはや学生扱いでした(泣)

さすがに現金一括で買う余裕はなかったので、とにかくローンを組ませてもらうための交渉しなければなりません。中には完全に門前払いをくらったディーラーもありましたし、めちゃくちゃ高い金利を提示してきたディーラーもありました。ちなみに中古車業者も現金一括のみ、と言われてしまいました。

粘り強くディーラー巡りをした結果、ファイナンス部門のマネージャーと直接交渉して、最終的にはファイナンスを使わせてもらうことができました!!。

とにかく、支払える能力がある、という証明をするために、会社のオファーレター(採用通知書、従業員証明書)やパスポート、ビザのコピー、さらには日本で使っていた銀行口座など、いろいろと書類を用意しなければなりませんでした。

Cimg1059
BMW 325i セダン、2006 年モデル。アメリカでは既に 10 月から 2007 年モデルが出ており、325i は 328i に変わってしまったので、新古車という位置づけで、かなりお手頃でした。ちなみにナンバーはディーラー任せですが、仮ナンバーを窓に貼付けられています。

Cimg1053
伝統の直 6 エンジン。まだピカピカで、金属が焼けている匂いがするのが嬉しい。

|

« アメリカで運転免許試験を受ける(実技) | トップページ | MacBook にも Core 2 Duo と 2 層式スーパードライブ »

「海外」カテゴリの記事

コメント

(ノ゜▽゜)ノ オオオオォォォォォォ-
新しい車、楽しみね♪

投稿: きょっぺ | 2006年12月11日 (月) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/12558781

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカで車を手に入れる:

» アメリカモーテルの使い方 [海外ホテル予約情報とホテル批評]
ブログ管理人の勝手なホテル批評です。サイト移転しました。一度お立ち寄りください。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 17時48分

« アメリカで運転免許試験を受ける(実技) | トップページ | MacBook にも Core 2 Duo と 2 層式スーパードライブ »