« アメリカ会社の社員として、初出社 | トップページ | ソーシャルセキュリティナンバーを取得する »

アメリカでインターネット(ISP)契約する

アメリカへの引っ越しが落ち着き、すぐに困ったのがインターネット。日本のように大手 ISP みたいなものも聞いたこと無いし(AOL は、ダイアルアップ時代のもの)、いったいどこと契約したらよいものか困ります。

事前に同僚に聞いた所、その地域の電話会社が提供している ADSL か、ケーブルテレビが提供しているサービスに加入するケースが多いらしいです。ちなみに光接続なんか聞いたことありません。

テレビの話ですが、アメリカでは地上波の電波がとても弱く(というか、広すぎるのか?)、ケーブルテレビか衛星放送に入るのが一般的らしく、実際、私の住んでいるアパートでも、地上波はノイズばっかりで見られた物ではありませんでした。

Cimg1047
壁から生えていたアンテナ端子。なぜか部屋毎に 2 カ所あった。

そこで、ケーブルテレビとインターネットをセットで申し込むと割引されるということで、ケーブルテレビの Charter 社 によるインターネット接続に加入してみました。先週末工事されたのですが、手慣れたもので一瞬でした。アンテナ端子から直接モデムを接続するタイプのようで、この辺は仕組みがさっぱりわかりません。

Cimg1049
VDSL か?

ちなみにテレビ側も、セットトップボックスが用意され、このように接続されます。

Cimg1048
先週末、F1 日本 GP(鈴鹿)の生中継に間に合いました。

High Speed Internet と彼らは言っていますが、気になる速度は 3 Mbps。アメリカでは 1 Mbps を超えると High Speed らしいです(泣)。もうちょっと金を払うと 5 Mbps にアップグレード出来るらしいですが、もはやどうでも良い感じ。100 Mbps の光を使っていた時代が懐かしいです。ケーブルテレビなので、プライベートアドレスかなー? と思ったら、思いっきり class A のグローバル。やるなぁ Charter。

|

« アメリカ会社の社員として、初出社 | トップページ | ソーシャルセキュリティナンバーを取得する »

「海外」カテゴリの記事

コメント

わたしもCharter社のインターネットサービスに申し込もうかと思ってるのですが、これってケーブルを既に引いていたりアパートにその準備がないと申し込めないものですか?電話回線はいりませんよね。今、家にはTVも電話もないのですがインターネットは必要だと思ってまして。
AT&T Yahooとどっちがお得なのか、検討中なのですが...。AT&Tの場合電話回線を引かなきゃいけないみたいだし。
知恵をお貸しください。
わたしも思ってましたけど、こっちはHigh speedの基準が全然日本と違いますよね...。

投稿: はな | 2006年12月14日 (木) 09時53分

はなさん、

Charter を申し込む際に電話回線はいりません。ただしケーブルに関して、うちのアパートは大家さん曰く "prewired" と言っていたので、既に配線がなされていたみたいです。

ケーブル設備がない場合、その工事を Charter 社が行ってくれるかは、すいませんが分かりかねます。

e-mail でも問い合わせが出来るみたいですので、http://www.charter.com/Visitors/ContactUs.aspx からご質問してみると良いと思います。

他の手段としては、携帯電話をパソコンにつないでダイアルアップする人も居るみたいですよ。携帯電話は、日本と逆で High Speed 化が早く進んでいますから、検討してみてください。

投稿: ひできち | 2006年12月14日 (木) 11時00分

ありがとうございます。電話はSkypeがあるからいらないけどケーブルTVはあったら見そうだしケーブル経由のがいいなぁと漠然と思っていたのでやっぱりCharterを前向きに検討してみます。
実は今さっきwebで申し込みを見ていたらケーブル設備のことなど何も聞かれないままcompleteしてしまいました。クレジットカードなどの情報を聞かれなかったのでいけることまで行ってみようと思ったらいつのまにやら申し込み完了メールまで受け取ってしまいました。48時間以内にコンタクトがあるらしいのでそこで聞いてみます。
コメントありがとうございました。

投稿: はな | 2006年12月14日 (木) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/12253291

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカでインターネット(ISP)契約する:

« アメリカ会社の社員として、初出社 | トップページ | ソーシャルセキュリティナンバーを取得する »