« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

引っ越し中

ただいま、横浜からアメリカへの引っ越し手続き中。それにしてもやることが多すぎ。というのも、アメリカへの引っ越しは、国内の引っ越しと異なり、いろいろとやらなければならないことがあります。例えば、電気、ガス、水道なんかは引っ越し先が無いので、停止手続きが必要。

さらに住民票なんかは「転出届」を出し、転入手続き(引っ越し先)は行いません。こうすることで、住民税、年金を免除することができます。っていうか、こんなの自分で調べないとわからないし、ほとんど手探り状態。

とこんな手続きで今週は終わってしまいそうな予感。はやく引っ越し終わらせたいです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台に帰ってました

Cimg1036

日本に帰ってきてすぐに、仙台へ。久しぶりに会えた人もいて、とても楽しかったです。今月末にもう一回帰るかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アメリカでの住所が決まりました

やっと Pasadena で、気にいった住まいが見つかりました。最後の 2 択で残ったのは

  • 新築コンドミニアム(狭い)
  • 築 10 年のタウンハウス(広い)

という両極端の物件でした。現在は、あまり広さを必要としないのと、アメリカで新築物件に住める機会も、そうないだろうということで、コンドミニアムに決定しちゃいました。(Pasadena で新築のコンドって言ったら、どこだかバレそうですが...)

これから電気、ガス、水道にインターネット等のライフラインの申し込みをしてから、日本に帰ることにします。次は国際引越しなのですが、同時に入社手続もしていることもあって、忙しすぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMac が 64bit に。Mac mini は 32 bit のまま

大方の予想が来週 13 日に発表されると思われていた iMacMac mini がアップデートされました。

Mac mini はマイナーチェンジといった感じで、Core Duo のままですが、iMac は Core 2 Duo に変更。2.16 GHz, 2.33GHz といったラインナップから、Conroe(E シリーズ)ではなく、モバイル向け CPU、Merom(T シリーズ) と思われます。Mac Pro と同じ Intel Core Microarchitecture なので 64 bit 対応。SIMD(SSE) を使ったアプリケーションの高速化も期待できますね。

やっぱり、注目モデルは 24 inch のフル HD 液晶(1920×1200)搭載モデルでしょうか。内蔵スピーカーが 24W のものにアップされ、Firewire 800 搭載、GeForce 7600 GT に変更可能という所が特記すべき点だと思います。Time Machine 対策で、ハードディスクが 2 台搭載できれば、もっと良かったんだけどなー。

いずれにしてもアメリカ引越しが落ちついたら買うかもしれません。これ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ファミリーマート パサデナ店に行ってきました

ちょっと前の話ですが、私が現在住んでいる Pasadena に、Famima(ファミリーマート) の店舗がオープンしました。場所は Old Town 内にあり、買い物ついでに寄ることができてとても便利です。

ただし、Colorado 通り(メインストリート)から一歩入らないといけないので、ついつい見逃してしまっちゃうのが残念な所。(google maps)

Cimg1003
Cimg1004
店内は日本のファミリーマートとは異なり、アメリカンテイストになっている

店内で食事が出来るスペースもあるので、スターバックスのように、のんびりとしている人もよくみかけられます。また、日本食や日本の雑誌も売っているのが、日本人にはありがたい所。治安や文化の違いもあり、24 時間営業ではないですが(Torrance 店のみ 24 時間)、この調子でどんどん増えていってもらいたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »