« MacOS X の Spotlight を Linux でも(beagle) | トップページ | またまた砂漠の町へ(Lancaster) »

MacPro に熱/騒音問題はあるのか?

本日発表された Mac Pro は、大方の予想通り、Woodcrest を搭載した Xeon マシンで Quad プロセッサ構成となりました。

ところで、偶然にも私は今、会社で Woodcrest を使っており、そのパフォーマンスの良さを実感しているので、Mac Pro には大きな期待があります。しかし、個人的に気になっているのは Woodcrest で克服した CPU 熱問題以外にも、別な熱問題があるという点。

というのは、Woodcrest で使われている FB-DIMM というのが、とても熱くてファン無しでは触ってられないのです。さらに FB-DIMM をコントロールしているチップセットもこれまた熱い。従って、CPU ファン以外にもメモリー、チップセットにファンを当てながら使っているのが現状です。

Mac Pro の筐体 を見ると、CPU ファンが CPU とメモリーを一気に冷す構成になっているようなので、このファンがどれくらいうるさいのか、がポイントかと思います。あと、HDD にファンが無いように見えるのは気のせい?

ちなみに 3GHz の TDP が 80W、2.66GHz が 65W なので、ここは 2.66GHz を選んでおいた方が良いかもしれません。価格差も 10 万円ってのは高すぎだと思いますので(秋葉原では 1 〜 2 万円の差(1 個あたり) でしかない)。

いずれにしても、64bit 対応(32bit より遅い けど)、VT 対応で Quad プロセッサというのはとても魅力です。アメリカだと $2499 かぁ。買っちゃいそうだ...

|

« MacOS X の Spotlight を Linux でも(beagle) | トップページ | またまた砂漠の町へ(Lancaster) »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/11331110

この記事へのトラックバック一覧です: MacPro に熱/騒音問題はあるのか?:

« MacOS X の Spotlight を Linux でも(beagle) | トップページ | またまた砂漠の町へ(Lancaster) »