« またまた砂漠の町へ(Lancaster) | トップページ | アメリカの住宅事情 »

H-1B 通りました

先日、弁護士から H-1B の申請が通ったとの連絡が!。これで正式にアメリカで働くことが出来るようになりました!!。今年はとても難関だったらしいので不安でしたが、これで一安心しました。

これからパサデナ近辺のアパート探しやら、日本のマンションからの引越しやら急がしくなりそうですが、いずれにしても H-1B ビザへの書き替えの為に、9 月には日本に戻ります。

ちなみにこの H-1B という労働ビザについてですが、日本人がアメリカで技術者として働く為に必要なビザで、これがないとアメリカ企業から給料を貰うことが出来ませんし、社会保障等も受けられないので、アメリカに住む為には必須のビザになります。(ちなみに日本人が観光目的でアメリカに入国する際は、ビザ無しで 3 ヶ月間住むことが出来ます)

この H-1B を取る為にこの数年間がんばってきたと思うと、なんかぐっとくるものがありますね(遠い目)


これから H-1B を目指そうと思っている人へ。

そもそも H-1B を申請するためには、アメリカ企業からの支援が無いと不可能なので、アメリカ企業への就職活動が先になります。その際、ビザサポートが必要ということを主張しなければなりません。もし、その企業がビザに疎い場合、内定は出たけど、ビザ手続きが遅れたため、入社が 1 年先送り or 内定取り消し、なんて笑えないケースもあるので慎重に交渉しなければなりません。とにかく時間がかかるものなので、数ヵ年計画でかんばってください。

|

« またまた砂漠の町へ(Lancaster) | トップページ | アメリカの住宅事情 »

「海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166812/11442468

この記事へのトラックバック一覧です: H-1B 通りました:

« またまた砂漠の町へ(Lancaster) | トップページ | アメリカの住宅事情 »