« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

日本への電話も無料な Skype

週末は、SkypeOut が日本への電話が無料でした。

20060730_1
毎週、いろんな国への SkypeOut が無料になるキャンペーンが。日本へは 29, 30 日が無料だった。

私も例に漏れず、日本へ SkypeOut してみました。相変わらず仙台への電話は遅延が発生しましたが、東京への電話はまったく違和感の無い一般電話そのもの。通話後に明細を見てみると、

20060730_2

このように 0 円と表示され、無課金で通話できたことになります。便利になってきましたねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか英語が通じない

現在、私が勤めている職場は会社柄、台湾、フィリピン系のアジア人が多いのですが、日本人がいません。そのため私のような Japanese-English が、彼等にはとても聞きづらいのか、なかなか英語が通じないことがあります。

つきあっていくうちにわかってきたのですが、台湾語(中国語)は、発音は同じでもアクセント(トーン)によって、全く違う意味になったりする言語なので、英語でもアクセントをとても気にしているみたいです。また、"L" と "R" の違い(巻舌っぽいアレ)や、"TH" と "S" の違い(舌を噛むアレ)もちゃんとしないと通じないっぽい。中学で習った気はしますけど、こんなに通じないとは思いませんでした(泣)。

例えば Mirror site なんてのも、カタカナ英語で「ミラーイト」と言ったらなかなか通じず、「あっ、ミルゥアーサイトね」って返される始末(これをカタカナで書いている自体どうかと...(笑) )。

ちなみに、フィリピンの様に英語が公用語の 1 つとして浸透している国や、アメリカで育ったというネイティブな方々には、Japanese-English でも通じやすかったです。うーん、なんか訓練しないとダメかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑すぎる毎日

ロサンゼルスは連日の猛暑で、とても暑い毎日を送っています。電力不足のせいか、ついにはマンションが停電になる事態まで発生。みんなエアコンかけすぎ。僕は昨今の日本における、記録的な猛暑を体験しているので、そんなに苦ではないですけどね。

Cimg0958
毎日、よくもまぁ晴るもんだ。

それでもカルフォルニアは、いままでは湿度が低かったので、温度の割には過しやすかったらしいですが、今年のカルフォルニアの気候はとても湿度が高く、「異常気象」らしいです。電気台がタダで良かった...

| | コメント (5) | トラックバック (0)

USB メモリを使う(Linux)

会社では、頻繁にデータを持ち歩きすることが多いのですが、社内ネットワークとラボが隔離されているので、その都度、同僚から USB メモリを借りてコピーして持ち歩いていました。さすがに毎度借りるのも迷惑なので、前回日本に帰った際に秋葉原で買ってきました。

Cimg0956
あまり詳しくないのですが、高速タイプとうたわれていた 1GB モデルを購入。

USB メモリは、Mac や Windows では、USB に挿したとたんにマウントされるのですが、Linux ではいちいち root になって mount コマンドを使うのが面倒です。

しかし最近の Fedora とか使っている人をみると、Mac と同じように挿したとたん、デスクトップにマウントされるのでびっくりしてしまいました。私は Gentoo Linux を使っているので、同じように使えないものかと調べてみたら、その方法が載っていました。

いままで GNOME は重たい(というイメージ)ということから敬遠していたのですが、いつのまにかこんなに便利になっていたのですね。これを使うことで、CD-ROM でも USB メモリでも、デバイスを入れたとたんにデスクトップにマウントされるので(もちろんアンマウントも出来る)、結構生産性が上がると思います。

20060720_1
ちなみに、1 GB の USB メモリを 2 つのパーティションに切って使っているので、2 つのデバイスがマウントされる。

実は USB メモリからブートする Linux も入れているのですが、カスタマイズしきっていないので、詳細は後日ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペパーダイン大学を発見

週末マリブビーチに行った際、「どこかで聞いた名前の大学だなぁ」と、思わず写真を撮ってしまいました。

20060716_1

家に帰ってから Wikipedia を読んで思い出しました(苦笑)。こんな所で学生生活を送られたら最高でしょうねぇ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USB ヘッドセットを使う

先日日本に帰ったときに、Bluetooth ヘッドセットを弟に取られてしまったので、Skype 用にまたヘッドセットを買ってしまいました。同じ物を買うのもしゃくだったので、今度は Bluetooth ではなく USB デバイスを買ってみました。

Cimg0952
白と黒があったけど、流行(?)の黒を選択。


Cimg0953
これも USB ポートに挿すだけで、音声デバイスとして認識されます。入出力の音量もここで設定をすることが可能。

なお、専用のドライバを使うことでテンキーその他が使えるようになりますが、ソフトを立ち上げておくこと自体がめんどくさいのと、あまり本体のボタンを使うことが無いので、私は使ってません。

Cimg0954
これを立ち上げておくと、数字の入力の他、音量調節などのキーが使えるようになる。が、ウインドウの存在がじゃまくさい。

これだと、パソコンに不慣れな人にも勧められそうですね。これも次回帰ったときには奪われそうな気がします(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とても安い日本のビール

最近、毎日ビールを飲む習慣がついてしまいました。というのも、こっちで日本のビールがとても安いのです。写真はキリンの一番搾り 350ml 缶が 24 本入ったケース。日本食スーパー「Mitsuwa」で買うことができます。

Cimg0939

日本だと、4000 円くらいするはずですが、こっちだとなんと $13!! 。一本あたり 60 円くらいと言ったところでしょうか。いかに日本では、ビールに対する税金が高いかがわかります。ちなみにワインは日本と同じか、ちょっと高いくらい(一本 $2 のワインとか売ってますけど...)。

ということで、体重が気になりだした今日この頃。さすがにジムに通うようになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4 連休

アメリカに来て、初めての大型連休を過ごしました。結局、前に一度行って気に入った San Diego に行ってきました。直前でもホテルを予約できたので、ちょっくら休暇。

(ちなみにデジカメのケーブルを購入したので、写真も復活です)

Cimg0863
フリーウェイ。いつもより混んでいる?


Cimg0871
Mission Bay という所。泳ぐことも出来るし、バーベーキューもできる贅沢な場所。どこへ行っても香ばしかったです。


Cimg0876
前にも紹介した Mission Beach。もう夏本番です。私も遅ればせながら海開きさせてもらいました。学生時代のように、ものすごい日焼けをしてしまいました...


Cimg0879
San Diego の Old Town で夕食。メキシコの国境近くのせいか、メキシカン料理ばっかりです。ちなみに、この写真を撮影をしたのが、なんと午後 8 時!!。まだまだ明るいのにビックリ。


Cimg0882
日を改めて、いい歳こいて動物園へ。San Diego Zoo は、とてつもなく広いので、このようなバスでガイドさんが説明してくれながら回ることができます。


Cimg0918
日本だったら、風太くんと共に人気者になれたかもしれないゴリラ君。ガラス越しながら、間近で見ることができます。


Cimg0923
こっちでもパンダは大人気。かわいい顔をして、竹をバリバリと音を立てて食べているのはちょっと怖いかも。


さらに日を改めて SeaWorld San Diego と言うところにも行ってきたのですが、シャチに思いっきり水をぶっかけられたので、この日は写真撮影は断念。(というか、ほとんど、どのショーに行っても水はかけられる)


こっちに来て思ったのですが、ほとんど並んだり、待たされることが無いのにびっくりしました。やっぱり広いんですねー。子連れの家族に優しい感じがします。私も日本の出生率低下に影響している一人だったりしますが、こっちだったら 3 人くらい平気で持てそうな気がしますね。

ただし、駐車場に車を停めるのが至難の業です。日本みたいに警備員が誘導してくれませんので、運が悪いと何週も駐車場をまわるハメになることもあります。この辺も文化の違いを感じました。


さて、職場復帰できるのでしょうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカの大型連休?

アメリカに来て、ふと思ったのが「祝日が少ない」ということ。今年のゴールデンウィークは、アメリカでは普通の平日だったので、とても損した気分で過していました。(先日の一時帰国の際に、代休として振り替えることが出来たのはナイショ)

で、やっと私にとって初めての大型連休がやってきます。「独立記念日(7 月 4 日)」なのですが、ちょうど今年は 7 月 4 日が火曜日なので、月曜日を休むことで 4 連休になります。ゴールデンウィークの様に 9 連休とまでは行きませんが、されど 4 連休。

今、アメリカ国外に出るのはビザの関係で面倒なので、国内で旅行してこようと思います。最初、「ハワイも国内じゃん!」と喜んでいましたが、この時期は、国内便でもプレミアムプライス(7 万円くらい)だったので断念しました。計画的な人は、半年前くらいから格安チケットを取っているみたいですね。うーん、まだまだ勉強不足。

そのうち、有給とかで長期休暇なんかも計画してみようかと思います。(まだまだそんな余裕はないですけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »