« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

Intel が XScale を売却?

これ、まじですか? Marvell paying $600M for Intel unit

Intel が XScale 等のモバイル向けチップ部門を売却したそうです。ちょうど今、仕事では組み込み系の開発なんかをしており、Linux on XScale を扱かっていたので、ちょっとびっくりしてしまいました。

もうちょっと仕事の事を書くと、発表されたばかりの Xeon 5100(Woodcrest)なんかも扱かって、ごにょごにょなのですが、Intel はデスクトップ、サーバー系にリソースを集中させるのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時差ボケ?

更新が滞ってました。もともとあまり飛行機なんて乗る機会がなかったのですが、今回は 2 週間の間に日本とアメリカを 1 往復したわけですから、なんか不調でした。(普通の海外旅行なんてそんなもんなんでしょうけども)

いわゆる時差ボケだったのですが、さっぱり直ることが出来ず、夕方に一眠りしてしまうことも多く、夜中には何回も目が覚めるという毎日でした。

やっと 1 週間経ったあたりから、夜もぐっすり眠られるようになってきました。やっぱり慣れなんでしょうかね。エグゼクティブな方達は、しょっちゅう海外を飛び回っていますけど、タフですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック

はい。アメリカに戻ってきました。こちらはいつものように雲一つ無い、良い天気がつづいています。サッカーワールドカップ、クロアチア戦も日曜朝 6 時に起きて、リアルタイムに見ることができました。日本は、あまりニュースでも話題にされない悲しい状況ですが、 GK 川口のファインセーブは、何回も放送されてましたね。かっくいい。

ところで、今日もビーチに行ってきたのですが、写真をアップしようと思ったら、メモリーカードリーダーを日本に忘れてきたみたいで、デジカメのデータを Mac に取り込むことができません(泣)。うーん、こっちで買うのもばかばかしいけど、無いのも困るなぁ、ちょっとショックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局、入院してました

といっても、私の腰の話ではなく iBook の話です(苦笑)。PROM リセットで直ったと思われた iBook でしたが、その後、再起動すると HDD が見えなくなったり、見えてもカーネルパニックしたりと不安定だったので、Apple Store 銀座に持って行きました。

見てもらったところ、ロジックボードの交換が必要と判断され、在庫もあったので、銀座店で修理してもらうことになりました。「最悪、直らなくても、海外に出発するので、現状渡しで」という条件でお願いしましたが、結局は賞味 3 日で手元に戻ってきました。

購入してから 1 年以内だったので無償修理でしたが、1 年以上経っていたら 105500 円という見積もりでした(汗)

ということで、明日の夕方に日本を経ちます。仙台に帰ることができなかったので、あまり人と会うことができなかったのが残念です。ですが、次はビザ書き換えのために 10 月前後に帰ってくると思いますので、その際には声をかけてください > ALL

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本での生活

やっと更新できました。というのも、日本に帰ってきてすぐに腰を痛めてしまいました。いわゆる「ぎっくり腰」です。やっちまいました。若いつもりでいましたが、衰えてますね(泣)

レントゲンも撮り、特に大きな問題もなさそう、と診断され、今日くらいから普通に生活もできています。いやーびっくりしました。朝、布団からも出られないくらい辛かったです。

時を同じくして iBook が、ぬっ壊れました。バッテリーがなくなるまで使っていたらスリープに入ってしまい、二度とブートできなくなりました。症状は電源を入れても

  • Open Firmware の画面に落ちる(内蔵ハードディスクが認識されない)時がある
  • ブート中に panic
  • ログイン画面で panic

と不安定な状態になりました。Apple のサポートセンターに電話して聞いたところ、PMU(パワーマネージャー)のリセットPRAM のリセット で復旧することが出来ました。いやーアメリカに戻る前で良かった。

ということで、今日、フライトチケットを取ってきました。14 日にアメリカへ戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました

昨日帰ってきました。やっぱり時差ぼけが。今日は朝 5:30 に目が覚めるし。

Cimg0852

帰りの飛行機では嬉しいハプニングが。ダブルブッキングのため、ビジネスクラスに変更されちゃいました。食事もビジネスだったので、満喫させてもらいました。

Cimg0849
シートアレンジの説明書。なぜか緊張しちゃいます。あと、パソコン用の電源もありました。

ちなみに日本には 2 週間くらいいる予定です。携帯電話も復活させましたが、メールアドレスだけは復活できない仕様(?)のため、メールアドレスは変わっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »